ついに開幕!見直される「コミケ」の統制力…「モンスト」など混乱イベントと何が違うのか (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

写真はイメージです(Photo by Hajime Nagahata via Flickr)
写真はイメージです(Photo by Hajime Nagahata via Flickr)

 ここ最近、大型イベントが「炎上」する事態が続発している。主にキャパシティを超えて「人が集まりすぎた」ことが原因であり、不慣れな運営サイドのお粗末な対応に非難が集中するケースが目立つ。大型イベントといえば、夏の巨大同人誌即売会「コミックマーケット(通称コミケ)」が8月14日から開催されたが、ネット上では「やっぱりコミケはすごい」と再評価の声が上がっている。

5万人来場イベントに誘導警備たった50人

 8月2日に千葉で開催されたミクシィのスマホゲーム「モンスターストライク」(モンスト)のイベントでは、入場待ちで野外に並んでいた人たちが不調を訴える事態が相次ぎ、11人が熱中症で病院に搬送された。

 入場無料なうえに特典として限定キャラがもらえることもあって、開場時間の朝9時には長蛇の列。だが程なく、連日の猛暑で気分が悪くなった人が続出した。異変に気付いた運営側は、11時半ごろに入場規制を決定。2万人以上が会場に入れない事態となった。

 しかし、入り口で特典をもらうためのシリアルコードを配布するとアナウンスしたため、その後も列は途切れず。JR海浜幕張駅の近くまで列が伸びる有様だったが、運営の対応は鈍いままだったという。正午ごろにやっと救急車が到着し、さらに80人以上が救護室で手当てを受けたことで騒動が明るみになった。

 ツイッター上では参加者たちが現場実況し、以下のような憤りの声があふれかえった。

「人が倒れてるのにスタッフが来ねえ」
「列に横入りするDQNがいてもスタッフが注意しない無法地帯」
「6時間も並んだのには入れないって…交通費返せ!」
「自販機は売り切れで会場内にも飲み物なし、水分取れなくて死ぬかと思った」

 来場5万人に対して誘導警備スタッフが50人しかおらず、完全に運営サイドの想定が甘かったようだ。また、飲み物の持ち込みが禁止されていたという報道もあったが、ミクシィは「そのような事実はない」と否定している。

「無料」の宣伝効果は両刃の剣

 一方、今年5月に東京・表参道ヒルズで開催された「ジェラート博」でも混乱が起きた。同イベントは全国から人気ジェラートショップが集結し、20種類以上のジェラートを無料で試食できると大々的に宣伝されていた。

 ところが、当日は待ち時間が5時間以上という大行列。列の長さは約500メートル離れたラフォーレ原宿にまで及び、警察が出動する事態になった。間もなく、運営サイドは入場規制を実施。新たに並んでも会場に入れないとアナウンスした。それでも列が途切れなかったが、現地の参加者によると「勝手に並んだ列だから解散しろ」といった説明があったという。

 さらに、すでに並んでいた人にも「200人ずつ、30分で総入れ替え」といったルールを告知。参加者からは「それじゃ何も食べられない」「せっかく何時間も並んだのに」と悲鳴が上がった。

「ついに開幕!見直される「コミケ」の統制力…「モンスト」など混乱イベントと何が違うのか」のページです。デイリーニュースオンラインは、コミケ事故コスプレイベントカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧