【究極】最強シェフの絶品カレーを作る9つの方法「カレーに水不要!トマトジュースで作れ! ポテトチップス入れろ!」 (1/3ページ)

バズプラス

【究極】最強シェフの絶品カレーを作る9つの方法「カレーに水不要!トマトジュースで作れ! ポテトチップス入れろ!」

東京都内のとある高級ホテルで十数年間料理長をするかたわら、個人でもレストランを経営している超一流のシェフが、「家庭でも高級レストラン並みの美味しいカレーを作る方法」を教えてくれた。

・シェフのコメント
「バーモントカレーとかジャワカレーとか、家庭のカレーありますよね。それを使っても、高級レストランのカレーっぽく作れます。無塩の100%トマトジュースを水代わりに使うんですよ。私はカレーに水を使ったことなんて一度もない」

・一滴も必要ないの!?
ええっ!? カレーに水は必要不可欠だと思ってたが、一滴も必要ないの!? シェフは「家庭でも高級レストラン並みの美味しいカレーを作る方法」を9つ教えてくれたので、以下にまとめてお伝えしたいと思う。

curry1

・家庭でも高級レストラン並みの美味しいカレーを作る方法9つ
1.水は使わずトマトジュースを入れろ
水は絶対に使わず、かわりに果汁100%の無塩トマトジュースを使用。水が1リットル必要な場合は、トマトジュース1.1リットル入れる。絶対に無塩を使用すること。これにより、滑らかさ、酸味、コク、そのすべてが手に入る。

2.特濃牛乳を入れろ
濃いめの牛乳を入れるとまろやかになる。水1リットル必要な場合に対し、牛乳は0.1リットル入れる。トマトジュースとあわせることで、高級欧風カレーの風味が際立つ。

3.缶コーヒー(小)の半分を入れろ
ブラックの缶コーヒー(小)の半分を入れる。そうすることで苦味が食材の旨味成分に作用し、旨味として生まれ変わる。それと同時に、ぼやけた味が引き締まる。

「【究極】最強シェフの絶品カレーを作る9つの方法「カレーに水不要!トマトジュースで作れ! ポテトチップス入れろ!」」のページです。デイリーニュースオンラインは、カレーライス作り方レシピカレーカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧