TABI-LABOが再びガセネタを流して感動稼ぎ|やまもといちろうコラム

デイリーニュースオンライン

画像は『TABI-LABO』より
画像は『TABI-LABO』より

 やまもといちろうです。先日、間違えて息子が遊びで瓶に入れた尿を飲んでしまうという惨事があり、いまだに精神的に完全には立ち直れていないでおります。

 ところで、かねてから佐々木俊尚さんを編集長に迎えながらも、たびたび微妙な記事を掲載しては叩かれたり面白がられたりしております『TABI-LABO』が、再びやらかしました。

世界が感動した「プロサーファーの失格」。その理由とは?(魚拓)

 内容としては感動的なストーリーなのですが、かなり早くから本件はガセネタであるとして海外では否定のリリースが出され、アルゼンチンのサーファー協会では本件について事実を正す声明まで発表しています。

 当該サーファーは練習時間中に大会とは別の場所で、身体障害者の人を乗せてサーフしたというだけです。もちろん、普通に大会に出場し、失格にもならず成績不足で下位にいただけの話で、感動とは別次元の問題です。

 この辺は海外情報だけでなく(自戒を込めてですが)、間違った情報を提供してしまったときにどう対応するべきなのかというのはネット社会全体の課題だと思うので、本件を見つけたTABI-LABOのライターさんや編集部が「おっ、感動的なストーリーやんけ。掲載したろ」となる気持ちは良く分かります。ただ、それなりに英語圏でも騒ぎになって撤回ネタになっている本件を3ヶ月経過したいまごろ掲載し、感動ストーリーとして爆釣りにしているのはさすがに物悲しいものがあります。

 本件の元ネタは、英語圏の幾つかのサイトが指摘するとおり、ディズニー映画の『カーズ』でレース中負傷したチャンピオンを、主人公が優勝を捨ててゴールインさせてやる逸話を参考にしたものだと見られます。まあ、それでも感動すればいいのだということでシェアの対象にするのは構いませんけれども、日本人の読者がいちいち記事の真偽や事実関係を確認しないままシェアをするのは仕方の無いことで、そういう習性をある意味で悪用して海外の素敵なガセネタを流して「いいね!」ボタンを押させるメディアは、もう少しやり方を考えたほうが長い意味で読者との信頼関係が築けるのではないかな、とは思います。

TABI-LABO関係者を直撃

 で、本件についてTABI-LABOは現在(記事執筆時点:20日12時)本件記事の撤回や事実に関するステートメントは掲載しておりませんが、関係者にヒヤリングをしたところ、次のような回答を得ました(本人の掲載同意を得ています)。

──これは編集部として問題のある記事だったと理解しているのでしょうか。

「すでに、申し入れも何件かあるようで、認識はしているんじゃないでしょうか」

──あとから「釣りでした、サーセン」みたいな話をするつもりはあるのですか。

「あまりにも炎上するようであれば考えると思いますが……」

──お詫びしたり、撤回しない理由はあるんですかね。

「これはもう、TABI-LABOだけでなくウェブメディア全体にいえることですが、問題認識しても、すでにシェアが稼げてしまったものは撤回しづらいんです。他のスポンサーのこともありますし」

──いや、ウェブメディア全体の話じゃなくて、TABI-LABOがおかしいんじゃないかって話ですけれども。

「編集部がちゃんとチェックしないと言われがちですが、前回問題になったときから随分みんな事実関係の確認には気を使うようにはなったんですけどね……」

──そうですか……。それでも、漏れてしまったと。

「指摘されて自分でも検索しましたが、3ヶ月も前にアメリカで話題になって、嘘記事だということはすぐに分かるほどでしたから、チェックが甘かったと言われても仕方がないと思います」

──でも、記事の撤回はしないんですね。

「まぁ……、編集部の判断になるんじゃないかと思いますね」

──やはり、スポンサーへの配慮なんでしょうか。

「それはあります」

──良いところに落ち着くと良いですね。

「お騒がせしておりますが、お手柔らかにお願いできればと……」

 いやー、個人的には息子の尿を飲んじゃって機嫌悪いんですよね。

著者プロフィール

やまもといちろうのジャーナル放談

ブロガー/個人投資家

やまもといちろう

慶應義塾大学卒業。会社経営の傍ら、作家、ブロガーとしても活躍。著書に『ネット右翼の矛盾 憂国が招く「亡国」』(宝島社新書)など多数

公式サイト/やまもといちろうBLOG(ブログ)

「TABI-LABOが再びガセネタを流して感動稼ぎ|やまもといちろうコラム」のページです。デイリーニュースオンラインは、炎上やまもといちろうネット連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧