分裂騒動の山口組「抗争は必ず起きる」の重大証言 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

治安の悪化が懸念される
治安の悪化が懸念される

 裏社会に激震が走っている。直系組織の離脱によって、内部分裂の危機に陥っていることが一斉に報じられた国内最大の指定暴力団山口組(神戸市)。

 最大勢力である山健組を中心に、関西の直系組織十数団体が離脱するとされている。

 離脱組は週明けにも新組織を結成し、「神戸山口組」を名乗るという情報もあり、事態は緊迫の度を増している。

「内紛の背景には、司忍6代目組長の出身母体である主流派の弘道会による〝独裁体制〟への反発があるといわれている。稼ぎになるシノギを独占している上に、人事面でも派閥外の組の人間への冷遇が目立つ。積もり積もった非主流派の不満が遂に爆発した格好だ」(捜査関係者)

不可解だった分裂騒動のリーク

 2011年に全国一斉施行された暴力団排除条例との関連を指摘する向きもある。

 情報筋によると、同条例が施行されて以降、当局の取り締まりが一層苛烈となってきた。収入源が枯渇していく一方で、「毎月100万円」ともいわれる執行部からの会費名目の上納金要求が変わることがなく、

「傘下団体の多くは組織内外からの〝兵糧攻め〟にすっかり疲弊しきっていた。五代目体勢で要職を務めた有力組織でさえ、組員の減少に歯止めがきかず、10人程度になってしまった組もある」(同)

 というから、相当な困窮ぶりだ。

 山口組をめぐっては、今年6月には、高山清司若頭が恐喝罪での有罪が確定し収監されている。

 高山氏は、2011年まで塀の中にいた司組長のかわりに、組運営を取り仕切ってきただけに、〝豪腕〟の不在が内紛を呼び込んだとの見立ても出ている。

 さまざまな憶測が乱れ飛ぶなか、唐突ともいえるお家騒動の裏側を読み解こうとする者もいる。

「今回の分裂騒動によって、弘道会とも近い山健組系の実力派組長が引退に追い込まれるとの観測も出ている。ただ、今回の報道が出た経緯がいかにも不透明だ。何の前触れもなく、週半ばの25日に突然、『山口組が分裂するらしい』と情報が出回り始めた。暴力団への締め付けが厳しくなっているこのご時世で、内輪もめをしても何のメリットもない。分裂を防ぐために調整の真っ最中だったとの情報もあり、何者かが意図的に内部情報をリークした可能性もある」(週刊誌記者)

「分裂騒動の山口組「抗争は必ず起きる」の重大証言」のページです。デイリーニュースオンラインは、事件暴力団裏社会社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧