嵐イベント経済効果93億円でも“地元民キレ気味”の舞台ウラ (1/2ページ)
いまや集客力がジャニーズでも1位といわれる嵐だが、その凄まじすぎる人気が、杜の都・仙台に思わぬ波紋を広げている。
大型シルバーウィークとなる9月19日から23日までの5日間、宮城県仙台市近郊にある『ひとめぼれスタジアム宮城』において、嵐のコンサート『Arashi Blast in Miyagi』が開催されるが、この間20万人以上の嵐ファンが全国各地から押し寄せる見込みだという。
「もともと被災地復興を目的に、わが県の村井嘉浩知事が先頭に立って嵐招致に尽力し、実現した一大イベントです。県は今回の嵐イベントによって93億円の経済効果が地元にもたらされると試算。しかし、ここへきて、さまざまな方面からブーイングが巻き起こっている。地元は歓迎派と反対派が入り乱れて、ちょっとしたパニック状態となってますよ」(宮城県庁職員)
空き室転売ヤーも出現する混迷ぶり
この期間の仙台市内の宿泊施設は、嵐ファンたちの予約によってすでに満室状態。地元にとって一見、喜ばしい話かと思いきや、そうでもないらしい。
地元旅行代理店の社員は語る。
「7月末の時点で主だったホテルの予約はすでに埋まってしまった。ほとんどが嵐ファンと見られる方からの予約です。これによって、一般の旅行客が泊まれる空室が極端に不足し、せっかくの旅行をあきらめる人が続出。うちにも連日クレームの電話が入ってますよ」
こうした状況をさらに悪化させているのが、転売目的の「空予約」だという。ネットオークションを商売にする中国人グループの1人はいう。
「嵐、人気すごい。これ、ビッグチャンスだね。私たち、今年の春からホテルに予約を入れ、8月頭までに50室分おさえた。それをいま、ネットで転売している。今のところ、元値の2倍~3倍で売れている。今後はさらに跳ね上がるだろうね」
嵐コンサートの余波はこれだけではない。同期間中に開催予定の他のイベントにも大きな影響が出始めているようだ。