大沢あかね「シッタ―利用は理解できない」発言で好感度が大暴落 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

大沢あかねオフィシャルHPより
大沢あかねオフィシャルHPより

 近年、芸能界はママタレが急増している。その中で異彩を放っているのが「炎上ママタレ四天王」と呼ばれる木下優樹菜(27)、辻希美(28)、福田萌(30)、優木まおみ(35)の4人だ。ブログやインスタグラムで非常識な振る舞いやヒンシュク発言を連発し、ネットニュースや掲示板サイトをにぎわせる存在になっている。

 炎上の理由は様々だが、最も嫌われるのは「上から目線」の発言。先日、その「上から目線」によって新たな炎上ママタレが誕生し、四天王に迫るほどの嫌われっぷりを発揮している。そのママタレとは、劇団ひとり(38)の妻で1児の母でもあるタレント・大沢あかね(30)だ。

マタニティフォトは芸能人の特権?

 大沢は9月7日に放送された討論バラエティー番組『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)に出演。同番組では、妊婦の間でブームになっているという「マタニティフォト」の是非が議題の一つとして取り上げられた。

「マタニティフォト」とは、妊娠中の女性が大きくなったお腹を露出するなどして撮影した写真。場合によっては衣服を完全に脱ぎ捨てて「マタニティヌード」になることもある。90年代に米女優のデミ・ムーア(52)ら海外セレブの間で流行し、日本でもスザンヌ(28)やhitomi(39)、鈴木紗理奈(38)らが公開したことで一般人の間にも浸透していった。

 どれほど流行っているかというと、番組で紹介されたある写真スタジオでは1か月に80~100人の妊婦が撮影に訪れるというから相当なものだ。

 これに大沢は「芸能人がやるからいいのかもしれない」とコメント。芸能人なら意味があるが、一般の妊婦がおヘソまであらわにした写真を撮影する必要はないという考えを示唆した。だが、これに「上から目線」を感じ取った一部視聴者が反発。女性向けサイトなどを中心に、以下のような大沢バッシングの声が噴出した。

「記念に撮ったっていいでしょ、芸能人の特権なの?」
「一般人を見下しているようで、イヤな感じ」
「個人で楽しむなら誰が何を撮ろうが勝手でしょ」
「妊婦写真なんて一般人でも芸能人でも見たくないよ!」
「この人、ママ代表みたいな顔するのやめてほしい」

 最近は情報番組のコメンテーター業などもこなし、祖父・大沢啓二さんのような「ご意見番」的ポジションになることもある大沢。だが、祖父のように「渇!」と議題を一刀両断するほどの切れ味はなく、にじみ出た特権意識で視聴者の反発心を刺激してしまったようだ。

過去にも「育児ネタ」でヒンシュク

 神田うの(40)や伊藤美咲(38)ら「セレブママタレ」グループとは対象的に、大沢は「庶民派ママタレ」として活動している。だが、セレブ意識が隠せず過去にも炎上したことがある。

「大沢あかね「シッタ―利用は理解できない」発言で好感度が大暴落」のページです。デイリーニュースオンラインは、子育て炎上セレブ芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧