【熊谷6人殺害事件】埼玉県警の不祥事が止まらないワケ (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

写真はasesinos-en-serie.comより
写真はasesinos-en-serie.comより

 埼玉県熊谷市で9月14日から16日にかけて住民ら6人が次々と襲われ、死亡した事件の余波が収まらない。

 逮捕されたのは、来日10年目のペルー人で、住所・職業ともに不詳のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン容疑者(30)。25人の命を奪ったとされる「殺人鬼」を兄に持つと報じられ、事件の異様さとともに、血生臭い因縁が大きな注目を浴びている。

「ナカダ容疑者は10人兄弟の末っ子。上から4番目の兄が、2005~06年に計17人を拳銃で射殺したとして懲役35年の刑を受けている」(週刊誌記者)

「実際に殺したのは25人」際立つサイコぶり

 この兄は逮捕後に、「実際に殺したのは25人」と告白し、自らの連続殺人について、「世界を浄化するため、神の命令で薬物中毒者や売春婦、同性愛者らを殺した」と説明するなど、そのサイコぶりは際立っている。そして兄の血を継ぐナカダ容疑者も事件前、周囲に「誰かに追いかけられている、自分は殺される」と打ち明けていたといい、精神面での問題が事件につながった可能性もある。

 その一方で、被害にあった住民らの怒りを買っているのが、埼玉県警のお粗末な対応ぶりだ。

 実は、事件が起こる直前の9月13日午後1時半ごろ、「意味不明なことを言っている」との通報を受けた同県警熊谷署の捜査員が、ナカダ容疑者を同署に任意同行していたのだ。

「ところが、事情聴取の最中にナカダ容疑者が『たばこを吸いたい』と言ったために、捜査員が屋外まで連れ出した。ナカダ容疑者は、付き添った警察官1人の隙を見て逃げ出し、そのまま行方をくらましてしまった」(全国紙社会部記者)

 つまり、埼玉県警の大チョンボが事態を深刻化させたというわけだ。

「【熊谷6人殺害事件】埼玉県警の不祥事が止まらないワケ」のページです。デイリーニュースオンラインは、犯罪警察殺人事件事件エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧