【アニメ漫画キャラの魅力】弱点は打ち止め!?学園都市最強の超能力者「一方通行」の魅力とは?『とある魔術の禁書目録』

キャラペディア

(C)CHARAPEDIA
(C)CHARAPEDIA

 科学と魔術が交差する、学生中心の街「学園都市」を舞台としたアニメ『とある魔術の禁書目録』。今回は、本作品最強の男「一方通行」の魅力についてご紹介いたします。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■学園都市第1位超能力者(レベル5)!

 学園都市では全学生に対して超能力開発を実施しており、「一方通行」は超能力者(レベル5)の7人中の第1位、限りなくレベル6に近い男です。アニメ初登場は第10話。冒頭シーンから「御坂妹」に狙撃されるも、負傷したのは妹達(シスターズ)でした。一方通行の能力は、その名の通り「一方通行(アクセラレータ)」。運動量、熱量、電気量などのあらゆる向き(ベクトル)は、彼の皮膚に触れると変更可能というわけです。・・・これはもう無敵です。ちなみに彼の本名は非公表です。

■冷静からのオラオラ系!?

 痩せ型で繊細そうなルックス・・・。しかし、口を開いたら凄いのです。冷静で淡白な性格、普段は落ち着いているのですが、「絶対能力進化(レベル6シフト)実験」の際の妹達や、上条当麻との戦闘中の「一方通行」の言動ときたら・・・。やけに饒舌になり、とにかく横暴。本人も「きたねェ言葉」と言っています(笑)。

■弱点は打ち止め(ラストオーダー)?

 妹達の上位固体、打ち止め(ラストオーダー)と出会ってからというもの、一方通行は彼女を守るために、演算能力を失うほどの障害が残る傷を負いました。ごろごろ寝ているイメージの強い彼ですが、打ち止めちゃんのためならどこへでも。天井に銃で撃たれても、木原にボコボコに殴られても、献身的に尽くすのです。ドラッグストアで絆創膏を買う姿など、もう天使です。オラオラ系と紹介しましたが、このようなギャップを魅せてくれるのも、一方通行様の魅力でしょう。

 アニメファン10000人に聞いた「是非一度は主役で描いて欲しい脇役キャラTOP20(男性キャラ)」でも、15位に選ばれている「一方通行」。安心してください。「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行」が、月刊コミック電撃大王の2014年2月号から連載しています。早くアニメ化して欲しいですね。もう待ちきれません。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:pcyk(キャラペディア公式ライター)

「【アニメ漫画キャラの魅力】弱点は打ち止め!?学園都市最強の超能力者「一方通行」の魅力とは?『とある魔術の禁書目録』」のページです。デイリーニュースオンラインは、一方通行とある魔術の禁書目録アニメキャラアニメゲームカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧