日歯連が政治資金裏金2億円で摘発の巻|やまもといちろうコラム (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

画像は日本歯科医師連盟ホームページより
画像は日本歯科医師連盟ホームページより

 やまもといちろうです。家内が歯科医師で、口腔外科の勤務医の割に歯が悪いです。

 ところで、一昨年ぐらいから、ゆらゆらと話が出ていた政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)の違法な政治献金の件ですが、国会が無事に閉まったところで立件されたようです。さすが空気を読んでますね。安保法案やってる最中だと歯が立たないからね、しょうがないね。

日歯連前会長らを逮捕 石井参院議員へ迂回寄付の疑い

日歯連 前会長らを逮捕 政治資金規正法違反の疑い

 ということで、報じられている通り逮捕されたのは、日歯連の前会長の高木幹正さん(70)と元会長の堤直文さん(73)、それに当時の会計責任者だった村田憙信さん(70)ですが、会計責任者の村田さんが主導したという報道になってます。まあ、「こうしたらどうですか」という書類が上がったり証言が出たりはしてるんでしょうが、村田さんは単なる会計責任者で、代々の会長の申し送りの中で明確な日歯連の意志があって実行していただけでしょうから、もともとはそういう組織だったといってもおかしくはありません。

 で、2010年にこの資金受け取って選挙費用の足しにしたと現段階で見られているのは、日歯連の組織代表と目される自民党の石井みどり参議院議員と、民主党の西村まさみ参議院議員なんですが、そのときどきの勢いのある党に食い込んで組織代表を議員にするという点で結構画期的なんですよね。

 2004年には、日歯連事件を起こして当時の会長が有罪判決を受けるなど、医療界と政界の関係というのは恣意性の強い意志決定をベースにしている分だけ、どうしても金の授受も含めたややこしい話になりやすいのであります。

日歯連事件

歯科業界を取り巻く数々の問題

 さて、この手の業界の利益誘導や組織代表というのは、どういうものなんでしょう。従来の自民党政治全盛期には、建設から日本医師会まで各業界の利益代表や組織代表が参議院に送り込まれることもあれば、すでに通った若手議員を当選の浅いころから面倒を見て囲い、ある種の族議員にして育て上げるというのが通常でありました。

「日歯連が政治資金裏金2億円で摘発の巻|やまもといちろうコラム」のページです。デイリーニュースオンラインは、政治やまもといちろう連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧