奥田が来るか、佐野が来るか!? 2015年流行語大賞はこうなる! (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

新語・流行語大賞公式HPより
新語・流行語大賞公式HPより

 時の経つのは早いもので、今年も残すところ3ヶ月。しばらくすると、今年も<流行語大賞2015>(注1)のノミネートが発表される季節だ。

 そこで! 気が早いかもしれないが流行語大賞候補を予想してみることで、改めて2015年を浮き彫りにしてみたい。予想は『<流行語> 受賞候補者』…の順番で。

 まずは、お馴染みの「一発芸人枠」

<あったかいんだからぁ> クマムシ
<ラッスンゴレライ> 8.6秒バズーカー

「これ、今年だったっけ?」という声が聞こえて来そうなほど、二組とも露出が減った。

 8.6秒は「ネタが反日」だの、「原爆被害を揶揄している」だのと不穏な噂が足を引っ張ったと見るか、単なる力不足か。クマムシの方は美声が妙に頭に残ったが、やはりお笑いとして面白いかどうかは疑問だった。この枠(勝手に「枠」扱いしているが)は、2014年大賞の<ダメよ〜ダメダメ>もそうだが、年々、流行時間が短かくなっている。

 続いて「文化・社会枠」

<ドラゲナイ> SEKAI NO OWARI
<ドローン> 15歳少年 or 元自衛官
<熟成肉> ウルフギャングステーキハウス?
<絶歌> 少年A
<火花> 又吉直樹
<新国立競技場> 森元首相?
<佐野る> 佐野研二郎
<線状降水帯> ?
<マシャロス> 福山雅治

 なかなかの豊作だ。実質的に人の口に上ったり、ネットに書き込まれた数では<佐野る>が全ジャンルを通じて大賞候補と思うが、エンブレムの選考過程と同じく業界内の力学が働いて、個人名がノミネートされることは無いだろう。代わりに<新国立競技場>あたりを候補にして、「受賞者不在。なぜなら責任者が不在だから」と社会風刺っぽい見せ方をしてくる可能性大。

 逆に言えば受賞者が来場するかも大きな選考基準だけに、又吉が出席するようなら<火花>は有力候補だろう。これは実際に売れて社会現象になったので、文句はない。

「奥田が来るか、佐野が来るか!? 2015年流行語大賞はこうなる!」のページです。デイリーニュースオンラインは、政治安倍政権お笑い芸人東京オリンピック連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧