和田アキ子「もう電話しない」怒り発言に片岡愛之助が反論

デイリーニュースオンライン

『アッコにおまかせ!』番組HPより
『アッコにおまかせ!』番組HPより

 10月11日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、番組MCで歌手の和田アキ子(65)が歌舞伎俳優・片岡愛之助(43)から携帯番号変更の連絡が来なかったことを明かし、「もう愛之助くんには電話しない」と憤りを露わにした。そんな和田に対し、ネットでは「大人気ない」と冷めた視線が送られている。

 同番組ではこの日、8日付けの各スポーツ紙が片岡と女優・藤原紀香(44)が来春にも結婚すると報じたことを振り返った。さらに報道同日の『スポーツニッポン』が、片岡が9月下旬には藤原以外の女性関係を払拭すべく“身辺整理”のために携帯電話の番号やアドレスを変更していたと伝えことにも触れたが、これに対し和田は「何か言うて悪いけど、もしも本当やったら、じゃあ、もう愛之助くんには電話しないよ」とコメント。和田曰く、番号やアドレス変更の連絡をするのが普通だが「アッコさんにも(変更の連絡は)来てない? 来てないですよ」と、愛之助からの連絡が無かったことを不満そうに明かした。

川島なお美訃報スルーに続きまた問題発言

 和田の発言はすぐにネットニュースなどで拡散され、片岡本人の耳にも届いた様子。片岡は翌12日付のブログでまず、藤原との結婚報道について「僕から言えることがあれば、一番にここで報告するので惑わされないでください」とファンに対して呼び掛けた。そして、「一部報道で、電話を変えて教えられてない人もいる、など言われているみたいですが」と和田のことと思われる報道に触れ、「不義理だとか、私は聞いていないとか、そんな騒動になっていると仲間から聞き、驚いてしまった僕でした。それはなしですよ~」「僕は不器用ながら、何日にも渡り、あ行からわ行まで一つ一つ 書いていました」「番号しかわからない方には、ショートメールでやらねばならない作業も残っています」と、まだ全員に連絡できていないことを説明。休みが少ない中で、携帯電話変更の連絡をすることの大変さを吐露した。

 片岡の言い分が本当ならば、和田にもこれから連絡が行く可能性はあるだろうが、ネット上では和田に対して

「この人って自分に一番に連絡して欲しいタイプだもんね」
「それだけの仲じゃない…ってナゼ思えない? 何様だよ」
「愛之助もアッコには用がないんだよ」
「連絡されたくないから変更を教えなかったんでしょ」
「なんでそんなにエライ(つもりでいる)の?」
「芸能界のご意見番だと思っていたのにね、残念でしたね 笑」
「『電話しないよ』じゃないでしょ。 したくても電話出来ないようにされたのよー!」

 と失笑するようなコメントが飛び交っている。

「同番組での和田の態度は以前から疑問視されていましたが、この日は他にもクイズコーナーで自分が周囲の言うことを聞かずに不正解したにも関わらず、『私の時だけスタッフが時間巻いてくれって言う!』と逆切れし、視聴者をドン引きさせました。また、9月24日に胆管がんで亡くなった女優・川島なお美さん(享年54)とはかねてから“不仲説”が噂されていた和田ですが、27日放送の同番組内のニュースランキングのトップに位置付けられていた川島さんの訃報さえもスルーした時は、ネットが騒然となりました」(テレビ局関係者)

 川島の件で「人として残念」と批判が殺到した矢先に、またしても公の場で大人気ない態度を取ってしまった和田。番組内では“太鼓持ち”のタレントにヨイショされながらやりたい放題の存在なだけに、今回の片岡には「愛之助グッジョブ!」と称賛の声も上がっている。

 奔放な言動で反感を買うことが増えている状況に、和田本人は気付いているのか。“裸の王様”と同じように、気付いた時には手遅れということにならないといいのだが……。

(文/一樹守)

「和田アキ子「もう電話しない」怒り発言に片岡愛之助が反論」のページです。デイリーニュースオンラインは、炎上結婚芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧