【プロ野球】緒方伝説、誤審、大瀬良…カープファンの行き場のない“怒り”はどこへ!? (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

生観戦していたカープファンが脱ぎ捨てた大瀬良Tシャツ。直筆の「笑」の文字が物悲しい…
生観戦していたカープファンが脱ぎ捨てた大瀬良Tシャツ。直筆の「笑」の文字が物悲しい…

 10月7日、セ・リーグ最終戦。広島は「勝てばCS」の大一番で敗れ、阪神とわずか0.5ゲーム差の4位に終わった。

 思い返せば、昨季は菊池涼介らのバットが火を噴き、さらにオフには「男気」こと黒田博樹の加入もあった。本拠地のシーズンシートも売り切れ、「今年こそは」と期待が集まるなかの大苦戦。

 失意、もどかしさ、怒り…。カープファンにとっては、複雑な思いがこみ上げてくる悔しいシーズンとなった。

誤審騒動が再燃する迷走っぷり

 敗戦から一夜明け、ネットメディアにはこんな活字が踊った。

「広島、誤審でCS逃す」

 件の“誤審”といえば、9月12日の甲子園での阪神戦。延長12回表、2−2の同点で迎えた場面で、田中広輔が放ったバックスクリーン左への打球がフェンスを越えたものの、フェンス奥の「ねずみ返しネット」に当たり、グラウンド内に帰還。ビデオ判定が行われたものの判定は覆らず、三塁に走者を置いたままで試合が再開されたシーンだ。

 これがホームランだったら、広島が勝っていた!

 阪神との直接対決を制し、CS出場が決まっていたという“if”であるが、実は笑い話でも何でもなく広島ファンはかなり大真面目だ。

 敗戦翌日の8日、日本野球機構には“誤審”に対する苦情電話が殺到したというのだから、「怒りの行き場」がない様子がうかがえる。

 ちなみに広島出身で大のカープファンとして知られるアンガールズ・田中卓志も、試合当日にブログを更新し、「阪神戦のホームラン誤審の事を、グチグチ言わないでいいように、勝ってくれ! 絶対勝ってくれー」と密かに誤審への恨みを語っていた。

広島も微妙な判定で1勝!?

 しかし、その“if”がありならば、広島も微妙な判定で勝利を収めた試合がある。

 5月4日の巨人戦。9回1死満塁の場面で、代打・小窪哲也が本塁付近に打ち上げた打球をフランシスコと村田修一が取れず、フランシスコが慌ててボールを拾ってホームベースを踏み、球審はアウトのジャッジを下した。

 しかし、三塁塁審がひっそりとインフィールドフライを宣告しており、フランシスコがベースを踏んだあとにホームに突っ込んだ三塁走者の野間峻祥は、生還扱いに。

 もし、野間がインフィールドフライだと認識していれば、ホームに突っ込むわけもない状況で、グラウンド内の誰もが煙に包まれた椿事だった。

 その後、インフィールドフライを宣告していなかった球審は「僕がもっと分かりやすく伝えてあげるべきでした」と語り、三塁塁審も「選手にうまく伝わっていなかったが、あれは誰が見ても明らかなインフィールドフライです」とコメント。

「幻のホームラン」と同様、事実上、審判が片手落ちを認めたのだった。

 その後、広島は例によって、サヨナラインフィールドフライ記念Tシャツを発売。「知ってたもん勝ち」という白抜きの文字に、インフィールドフライに関する野球規則を配したデザインで、“ほぼ誤審”の勝利を異常なほどにお祝い。

 まさか、シーズン終盤に誤審で泣くことになるとは思っていなかったのだろう。

「【プロ野球】緒方伝説、誤審、大瀬良…カープファンの行き場のない“怒り”はどこへ!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、野球太郎広島カーププロ野球スポーツスポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧