私って天才?! 「実は才能がある」と思うこと「折り紙」「匂いに敏感」「声優並みの声のバリエーション」 (1/4ページ)

学生の窓口

あまり人には言わないけれど、実はちょっと自慢に思っていることや才能あるんじゃないかと秘かに思っていること……そんなことのひとつやふたつ、持っているという人は多いのではないでしょうか。今回はそんな、「もしかしたら才能があるんじゃないかと思うこと」について社会人男女にアンケート調査を行いました。才能があるんじゃないかと思う特技や特徴について、どんな部分に才能があると感じるのかや、そう思うきっかけになったエピソードなども合わせて聞いてみました。

■記憶力がいい!
・無駄な記憶力。どうでもいいことを何年経っても覚えているので、この記憶力を上手く活かせれば何かの役に立ちそうだから。(男性/35歳/情報・IT)
・お客様の顔と名前の暗記。千人近く覚えていてお客様に喜ばれて売上につながる。(女性/45歳/印刷・紙パルプ)
・記憶力。仕事で4か月前のことを日付と何時頃にしゃべったかをスラスラ言える。(男性/33歳/機械・精密機器)
・懐メロの知識。ほかの人が引くぐらい知っている。(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・言語を覚えるのが早い。2週間程でインドネシア語の日常会話が聞き取れるようになった。(女性/25歳/食品・飲料)
・ピアノ。大体の曲は初見で弾ける。(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

記憶力がいいのって、生まれつきなんでしょうか。それとも努力次第? どちらにしてもうらやましい能力には違いありません。

■仕事に活かせる!?
・楽譜をもっとも簡単な形にできる。ものすごいピアノ初心者でもすぐ弾けるようになる。(女性/40歳/学校・教育関連)
・仕事で、電話をしながら、パソコンで数量入力をし(電話の内容とは違うこと)、頭の中でまた違うことを考える。他の人にはそんなことができないので。(女性/34歳/その他)
・直感による新しい物を考えつくこと。理論や数式、高校生時代に誰も考えつかなかった方法で問題を解いた。

「私って天才?! 「実は才能がある」と思うこと「折り紙」「匂いに敏感」「声優並みの声のバリエーション」」のページです。デイリーニュースオンラインは、おもしろ自慢社会人カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧