白髪を抜いたら増えるはウソ!?最新予防法とは

アサジョ

白髪を抜いたら増えるはウソ!?最新予防法とは

「白髪を抜くと増えるから抜いちゃダメ!」‥‥そんな言葉を数十年前に聞き、抜かずに白髪染めを真剣に行っているという人は多いかもしれません。

 しかし実際は「白髪を抜いても白髪が増えることはない」というのが現代の定説のようです。

 ただし、白髪には黒髪に戻すことができるものと、そうでないものの2種類が存在するそうで、たとえばメラニン色素を失った毛穴から生えている白髪の場合は、抜いたところでまた同じく白髪が生えてくるとか。しかし、そうでない場合は日常生活でのストレスを除去し、カルシウム、銅、タンパク質、亜鉛、ビタミンBとEを摂るなどの食生活を改善することで、対策も可能だそうです。

 一方、できてしまった白髪には、最新の白髪染めを使用するのが良さそう。例えば、中東地域の植物「ヘナ」は、髪を傷めずトリートメントしながら染められる優れもの。また、香草カラーと呼ばれる髪や頭皮に影響が少ない染料もあるので自分の髪や頭皮にあった商品を見つけるといいでしょう。

 また、最近では「天然利尻昆布エキス」を配合した、しっとりつやつやを目指す、髪ケアをしながら染められる白髪染めもあり、評判を呼んでいます。

 まだまだ白髪の生えてこない30~40代の人ならば、今のうちからケアをはじめれば白髪対策も間に合うというもの。これからは髪のケアとともに白髪予防も意識することをオススメします。

「白髪を抜いたら増えるはウソ!?最新予防法とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、天然利尻昆布エキスヘナ白髪カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧