嵐の年末カウコン司会決定…NHK紅白とのダブル出演にファン歓喜

デイリーニュースオンライン

写真はシングル「愛を叫べ」より
写真はシングル「愛を叫べ」より

 毎年大晦日から元日にかけて、ジャニーズ事務所所属タレントによって行われるジャニーズカウントダウンライブ、通称カウコン。2014年は、それまで生中継を行ってきたフジテレビが地上波生放送を廃止、「NHK紅白歌合戦」との掛け持ちはSexy Zoneだけと、トーンダウンが否めなかったが、今年はファンが歓喜する朗報が舞い込んできた。カウコン、6年ぶりに嵐が司会を務めることになったのだ。

6年ぶりにカウコンの司会に復帰

 カウコンとともにジャニーズファンにとって大晦日の風物詩であった、NHK紅白歌合戦。例年、10月には司会者の発表があるが、11月に入ってもNHKから正式発表がなく、様々な憶測が広がっていた。

 嵐は2010年から5年連続、白組の司会を続けてきた。しかし2015年、白組の司会候補として話題にのぼったのは「ブラタモリ」に出演していたタモリだった。後日、タモリからは「辞退した」の情報が流れ、情報番組「あさイチ」MCを務めるV6・井ノ原快彦が白組司会に内定と、正式発表前から各メディアが報じた。

 嵐のファンは、カウコン司会に嵐が決定したことを「素直に嬉しい」「今年の大晦日は楽しみだ!」大喜び。そして「だから、紅白の司会候補に名前がなかったのね」と納得した様子だ。

 嵐は紅白の司会から外れるものの、2015年も白組として出演は「当確」という見方が強い。さらに、司会決定により、紅白の会場(東京・渋谷区のNHK)からカウコン会場(東京・文京区の東京ドーム)へハシゴすることがほぼ決まったようなものだ。

「嵐の紅白からカウコンへのハシゴも、実に6年ぶり。そもそも嵐は2007年から2009年まで、カウコンの司会を務めていて、2010年のカウコンは、紅白会場のNHK敷地から中継で出演しました。そして2011年と2012年は録画での出演。でも、2013年と2014年は出演を見合わせていた。それだけに、今年は紅白とカウコンの両方で嵐を楽しめるとあって、ファンの喜びもひとしおでしょう」(ジャニーズに詳しいライター)

 今年のカウコンのもう一つの目玉は、2016年にCDデビュー20年目を迎えるKinki Kidsだ。嵐はJr時代、先輩・Kinki Kidsのバックダンサーを務めており、嵐はKinki Kids20周年をカウコンで祝う形となった。なお、Kinki Kidsは、嵐がカウコン不在の間、司会を務めていた。

 ファンにとっては盛り上がり必至のカウコン。これからチケット争奪戦、そしてホテル争奪戦と、例年以上に熾烈な戦いが始まりそうだ。

(文/春山修二)

「嵐の年末カウコン司会決定…NHK紅白とのダブル出演にファン歓喜」のページです。デイリーニュースオンラインは、紅白歌合戦テレビ番組ジャニーズ芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧