コメンテーターさかもと未明 膠原病と発達障害で闘病生活を送っていた

学生の窓口

漫画家でコメンテーターのさかもと未明が、13日に放送された「爆報!THE フライデー」(TBS系)にVTR出演。

全身黒の姿でカメラの前に登場したさかもと。
2007年から難病の膠原病を患い、昨年は4ヶ月も入院。

身体障害者2級に認定されており、日常生活もままならず、紫外線にあたると病状が悪化するために、室内でも手袋と帽子が必要な状態だ。

体力がないために部屋の片付けもできず、症状を抑えるために毎日50錠の薬を服用。
医師の夫がさかもとの世話をしている。

さらに、発達障害であることを明かした。
さかもとが診断されたのは以下のもの。
1.ADHD(整理整頓が苦手・衝動的行動を起こす)
2.アスペルガー症候群(対人関係に問題)

過去には、あらゆる問題行動でトラブルを起こして、週刊誌を騒がせたことがある。
それらの問題行動に対して、「こんなことを言ってはいけないとわかっていても止まらない。爆発しちゃう」と、衝動的行動は抑えられないと言う。
これらの行動は、発達障害が原因であると考えられるそうだ。

発達障害とわかったのは5年前。
雑誌の取材で病院に行ったときに発覚した。

2007年に膠原病が発症し、何度も死ぬことを考えたこともある。
今は、夫に支えられながら、カメラマンとして活動を行っており、それを後押ししたのが、川島なお美であると明かした。

「コメンテーターさかもと未明 膠原病と発達障害で闘病生活を送っていた」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧