島崎遥香「バイトAKB」で“指原外し”宣言…「仲間の悪口言うの最低」と批判殺到

デイリーニュースオンライン

島崎遥香「755」アカウントより
島崎遥香「755」アカウントより

 AKB48の島崎遥香(21)が、11月15日に都内で行われた求人情報サイト「バイトル」とのコラボ企画第2弾「バイトAKBぱるる選抜」の発表会に出席した。公式メンバーをアルバイトで募る企画で、選考を行う島崎遥香は「可愛いほうがいい」など容姿を重視すると話したうえで、AKB総選挙1位の指原莉乃(22)については「不合格」と言い放った。この発言を受けて、ネット上には「この人、何様のつもりなんだろう…」と不快感を示す者が続出している。

 2014年に行われたバイトAKB第1弾のオーディションでは50名が選出され、さらにそこからNGT48の荻野由佳(16)などAKB48グループの正規メンバーも誕生。今回の第2弾では、合格者達は「バイトル」CM出演が約束されているだけではなく、島崎プロデュースの「ぱるる選抜」として総合プロデューサー・秋元康(57)の作詞曲でCDデビューすることも発表された。

●注目記事:セックスの後、連絡が途絶える…都合のイイ女を卒業し幸せをつかむ方法

プロデュース業より喘息の治療に専念したほうがいい?

 島崎は、自身がAKBのオーディションを受けた時のことを振り返り、「私も歌唱審査で歌わなかった」「ダンスも出来ないまま入ったので大丈夫」と技術は問わないことをアピール。また「個人的には“顔”」を重視すると言い、「やっぱりアイドルだから、可愛いほうがいいです」と強調した。さらに、報道陣から「もし指原莉乃さんが応募してきたら、見た目で合格ですか?」と質問されると「不合格です」と即答した島崎。続けて「歌やダンスはレッスンでどうにかなるけど、顔は変えられない」と、持論を展開した。島崎のこのような発言に、ネットでは

「こういう発言はファンならずとも不快だな」
「同性の外見の悪口を言うのは最低」
「そんなん言える立場か?」
「性格の選抜なら、一発でアウトやな」

 など厳しい意見が飛び交っている。また、島崎は8月に持病の喘息を理由に休養を発表し、復帰後もAKBの握手会を欠席するなどしている一方、このようなイベントの場には姿を現すことが多いため、「仕事選ぶな!」とバッシングを受けていた。

「島崎は発表会で、2013年にSMAP・中居正広(43)がKis-My-Ft2メンバーの中から4人をプロデュースしたユニット“舞祭組(ブサイク)”を引き合いに出し、『それを超えるグループにしたい』と意気込みを見せたのですが、ネットには、プロデュースよりも喘息を治すことに専念してほしいといった指摘も。アンチだけでなく、島崎の本業での活躍を願うファンとしても、同じ思いかも知れませんね」(テレビ局関係者)

 好き放題のうえ、同じグループの人気ナンバー1の容姿まで「不合格」と言ってのけた島崎だが、ルックス重視の選抜でプロデューサーとしての手腕を見せつけることはできるのか。

(文/一樹守)

●注目記事:セックスの後、連絡が途絶える…都合のイイ女を卒業し幸せをつかむ方法

「島崎遥香「バイトAKB」で“指原外し”宣言…「仲間の悪口言うの最低」と批判殺到」のページです。デイリーニュースオンラインは、炎上アイドルAKB48芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧