マツコがゴリ推しも日テレ・上田まりえアナのフリー転向は危険な選択!?

デイリーニュースオンライン

画像は日本テレビホームページより
画像は日本テレビホームページより

 日本テレビのアナウンサー・上田まりえが来年1月末で退社することが分かった。上田まりえといえばマツコ・デラックスが絶賛していることでも知られているが、意外にもフリー後の活躍を不安視する声が相次いでいる。

 退社後に所属するとみられているのは、お笑いコンビのますだおかだやTKOなど、人気芸人が多数所属する松竹芸能。今後は司会業を中心に仕事の幅を広げ、マルチタレントとして活動していくようだ。

 上田の担当番組『月曜から夜更かし』に出演するマツコ・デラックスからは、「大好きだ」と告白されたエピソードを持ち、業界からの評判も悪くない。ではなぜ不安視されているのか。

 テレビ関係者が打ち明ける。

「上田は、マツコが推すまで注目されることはありませんでした。担当番組は少なく、ビジュアルも局アナとしては物足りない。マツコはそんな上田の“地味さ”を気に入り可愛がっていたのですが、そこが仇になりかねないんです。かつて同局のエースだった西尾由佳理も、ずば抜けて目立つ存在ではなかった。フリーに転身してからパッとしなくなり、脊山麻理子に関してはグラビア活動を開始するなど完全に勘違いモードへ突入。上田も試行錯誤の末に、誤った道に進みかねない」

 ネットでは上田のフリー報道に「アナウンス力、知識力はあったと思うけどマツコのお墨付きと言うだけでは正直厳しい気はする」、「アナウンサーの中でも読みも正確で、知識も豊富だから辞めるのは勿体ない。ただ、フリーとなると…」などアナウンサーとしての能力は認めるも、タレントとしては不安要素があるとするコメントが上がっている。

 さらに、パートナーを失った際に魅力が半減することも危惧されている。

「日本テレビからフリーに転身するアナウンサーは多く感じますが、成功したと思われるのは夏目ただ一人。西尾は一時期CMへの出演が多かったように思えますが、『ズームイン!』の羽鳥アナとのコンビがしっくり来ていただけで、単体では映えないというのが業界の本音でしょう。なので、マツコネタしかない上田のフリー転身はかなり危険。しばらくはマツコの番組などにバーターとして出演するのも良いですが、いつまで持つか…」(前出芸能記者)

 好感度の高いマツコがゴリ推しするアナウンサーということで、テレビ関係者も上田には興味津々。果たして、フリー転向は成功するのだろうか。

(取材・文/田中ふさ子)

「マツコがゴリ推しも日テレ・上田まりえアナのフリー転向は危険な選択!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、テレビ番組女子アナ芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧