能年玲奈に田畑智子…朝ドラヒロインの“幸せ番付” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

写真はNHKのHPより
写真はNHKのHPより

 女優の成功へのステップとして知られるNHKの「朝ドラ」ヒロイン。現在放送中の『あさが来た』は、7週目放送までで22%の高視聴率を記録している。2013年後期の『ごちそうさん』が22.3%、2014年前期の『花子とアン』が22.6%を叩きだし、まさに国民的ドラマだ。

 そんなドラマを彩る女優たちの悲喜こもごもを、11月24日発売の「女性自身」(光文社)では、「朝ドラ女優波瀾万丈」と題して、「幸せ」をつかんだ人、「波瀾万丈」な人生になってしまった人を番付形式で紹介している。

●注目記事:女性必見『奇跡のコスメ』芸能人も夢中になるその理由

大竹しのぶ、斉藤由貴、松嶋菜々子……錚々たる顔ぶれが

 波瀾万丈の横綱は“あまロス”という社会現象まで生み出しながら、所属事務所とのトラブルから現在、ほとんどテレビから姿を消した『あまちゃん』の能年玲奈(22)。続いて、先日、自殺疑惑騒動を起こした田畑智子(34)がランクイン。

「幸せ」番付では、横綱から、大竹しのぶ(58)、田中裕子(60)、斉藤由貴(49)、松嶋菜々子(42)というそうそうたるメンツが並ぶ。彼女たちは2000年以前の朝ドラヒロインだ。

 対して「波瀾万丈」には、能年や田畑以外に、夏菜(26)、岡本綾(32)など近年のヒロインが並ぶ。かつては新人発掘の場ともいわれた朝ドラだが、実はここ最近、新人が朝ドラヒロインからブレイクという現象が起きなくなっている。

 朝ドラが女優の登竜門と言われたのは、かつての話。現在は「脇役ブレイクの宝庫」と言われ始めている。『あまちゃん』の有村架純(22)、『まれ』の清水富美加(20)、『ごちそうさん』の高畑充希(23)などだ。

 業界関係者も、

「朝ドラヒロインは、爆発的知名度を得られる変わりに、イメージの固定化が避けられない。ヒロインのイメージと自己のギャップに悩み、その後の活動に支障をきたすこともあります。だから、準主役の脇役が最もおいしいと思われている節もあります」

「能年玲奈に田畑智子…朝ドラヒロインの“幸せ番付”」のページです。デイリーニュースオンラインは、田畑智子朝ドラ能年玲奈NHKエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧