ライフネットの岩瀬大輔氏が「炎上」で評価が上がったワケ|やまもといちろうコラム (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

画像はライフネット生命保険ホームページより
画像はライフネット生命保険ホームページより

 山本一郎(やまもといちろう)です。某方面から「ひらがなと漢字の山本一郎が乱立しててタグがつけづらいからどっちかにしろ」と言われたので、併記することにしました。面倒くさい…。

 ところで、表題ライフネット生命の岩瀬大輔さんが、自社に志願してやってきたインターン生に単純作業を指示したところ、そのインターン生が「そんな仕事をやりたくてインターンしたわけじゃない」といって辞めてしまう事例を紹介。それを見たNetgeekが「ブラックなのではないか」と指摘して、炎上と表記した事案が発生しました。

【炎上】ライフネット生命の岩瀬大輔社長「インターンさせてほしいって言ってきた学生に名刺のExcel入力の仕事をあげたら2週間で辞めやがった。単純作業でも楽しめよ」

 何か岩瀬さんが余計なことでもいったのかと思って動画を見物にいったんですが、凄い炎上の火種でもあるのかと思っておおいに期待してワッチしていたのにごく穏当なことしか言っておらず、残念な思いでしめやかにブラウザのタブを閉じました。

ライフネット生命・岩瀬大輔社長の仕事術|単純作業こそ大切に【schoo(スクー)】

 私自身は持病があるので、以前ライフネット生命に「おう、生保入れさせろや」と打診をしても、真正面からボール球判定されて断られた経緯があったりもします。家内は何の問題もなくライフネット入れてましたが。持病があると保険も入れないのか、ちくしょうちくしょう案件であります。

 それとは別に、一件単純作業に見えるこの手の入力については、もちろん省力化したほうがいいよという話もある一方で、交友関係が知られる名刺整理や保険業務の基本となる一番低レイヤーの台帳業務というのは凄く大事な作業です。このインターン生は単純作業だから嫌だ、という話にしてしまったのは、結構もったいないことなんだろうと思うわけです。

「ライフネットの岩瀬大輔氏が「炎上」で評価が上がったワケ|やまもといちろうコラム」のページです。デイリーニュースオンラインは、炎上やまもといちろうブラック企業連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧