【靖国爆破犯】中国のネットに反響続々「我々は爆買いしたが韓国人は爆破した」 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

靖国神社爆破事件の中国人の反応は? (C)孫向文/大洋図書
靖国神社爆破事件の中国人の反応は? (C)孫向文/大洋図書

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。11月23日に発生した靖国神社爆発音事件(以下靖国事件)は中国でも大きく報道されました。12月9日に容疑者として韓国人男性が逮捕されたことにより、事件は終結へと向かいましたが、中国国内のネットでは容疑者の行動に対し様々な意見が寄せられています。

容疑者を英雄視する意見が多数

 靖国神社は、かつて中国を侵略した旧日本軍の兵士たちを祭る場所ということから、多くの中国国民たちにとって憎悪の対象となっています。そのため、中国のネット上の意見を見てみると、

「本物のヒーローだ!熱血韓国男児!グッジョブ!」
「かっこいい!正義の味方然とした顔立ちだ!」
「俺は、棒子(韓国人の蔑称)は嫌いだが、やっと男前を見つけた」

 といった容疑者を英雄視する意見が多数。

 また、中国人と比較した意見もありました。

「中国人の売国奴は日本製のトイレを爆買いするが、韓国人の愛国者は日本のトイレを爆破する! 日本経済に貢献する中国人どもはあの韓国人を見習え!」
「中国人はネットで日本の悪口を書き連ねるだけだが、韓国人は実行力がある。そこが尊敬できる点だ」

 韓国はかつての植民地政策による影響などから、中国と同じく反日感情が強い国です。そのため竹島占拠など、以前から日本に対し数々の犯罪的行為を繰り返しています。中でも前韓国統監だった伊藤博文を暗殺した安重根(大韓帝国時代の朝鮮の独立運動家)は、「抗日活動の象徴」として韓国では英雄視される存在です。

 中国国民の中にも安重根の行動を賞賛する者は多く、「昔、韓国には伊藤博文を暗殺した英雄もいたな!」などと、今回の容疑者を安と同一視する意見もネット上に寄せられていました。

 かつて安が伊藤博文を暗殺した中国のハルビン市の駅内には、「安重根記念館」が併設されており、そこに設置された安の銅像の前で記念写真を撮る中国国民は後を絶ちません。

 記念館が開設した当時、僕は中国国内の企業に勤めていたのですが、当時の職場の同僚が、僕が親日家だということを知っていた上で、わざと安重根を尊敬に値する人物だと訴えてきたことがありました。僕が彼は単なるテロリストだと反論すると、同僚は侵略国の指導者を殺害することは正義の行為だと断定し、僕を売国奴だと罵倒したのです。

 彼は普段から韓国製品を愛用するなど親韓感情が強い人物であったため、このような態度をとったのでしょうが、最近ではK-POPや韓流ドラマの影響から中国国内では親韓家が増加しており、それに比例してますます反日感情が高まっています。

「【靖国爆破犯】中国のネットに反響続々「我々は爆買いしたが韓国人は爆破した」」のページです。デイリーニュースオンラインは、テロリズム政治犯罪中国連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧