東京女子流・小西彩乃”卒業コメント”に隠された平成アイドルの苦悩 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

2016年は4人で活動を行う「東京女子流」
2016年は4人で活動を行う「東京女子流」

 5人組のアイドルグループ『東京女子流』の小西彩乃(18)が、グループを卒業し芸能界も引退することが分かった。小西は持病の腰痛を抱えており、治療に専念するために今年6月から活動を休止。復帰に向けて治療を続けていたが、突然の卒業発表。小西は事の経緯を公式ホームページにこう綴っている。

「東京女子流として同じ夢を目指して頑張っていける自信がなく、4人がこれからもっと上を目指していこうとしてるのに、私がこんな中途半端な気持ちでやっていくのは申し訳ないし、足を引っ張るだけじゃないかと思い、今回の決断をさせてもらうことになりました」(公式ホームページより抜粋)

順風満帆に見えた東京女子流の闇

 東京女子流は2010年にデビュー後、2012年12月22日には日本武道館での単独公演を開催。女性グループの日本武道館公演最年少記録を樹立し、翌年も2年連続となる武道館での単独公演を実施するなど、人気グループへの階段を一気に駆け上っていった。順風満帆に見えたシンデレラロードだが、そううまくはいかなかった。某音楽ライターが当時を振り返る。

「ももいろクローバーの台頭でアイドル人気が絶頂だった2012年頃、東京女子流もしっかりとその波を捉えていました。その証拠が、最年少記録を樹立した日本武道館の単独公演です。ですがその矢先、2013年は彼女たちにとって苦しい年となった。年間を通してパフォーマンスがパッとせずに、ファン離れが加速。2年連続での武道館と言われてはいますが、実際は空席だらけだったのを思い出します」

 2013年はメンバーの体調不良などが続き、十分なパフォーマンスを見せることができなかったと言われている。しかしその裏には、アイドルならではの悩みが存在していたと、前出の音楽ライターが指摘する。

「東京女子流・小西彩乃”卒業コメント”に隠された平成アイドルの苦悩」のページです。デイリーニュースオンラインは、東京女子流アイドル芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧