天皇陛下とSEALDsを同一視した「朝日新聞」のデリカシーのなさ (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

朝日新聞の考える民主主義とは!?
朝日新聞の考える民主主義とは!?

 国内外を問わず、激動を予感させる2016年となった。我々、一人一人が真実を見極める目を持たなくては、生き残れないことは言うまでもない。とはいえ相も変わらずの方々もいる。例のごとく、あの新聞は……。

 五郎丸歩選手が表紙を飾った、朝日新聞社発行の週刊誌「AERA」新春合併号の大特集は、<民主主義を取り戻す>。

 この号には、<株式会社化する日本の民主主義><仲間じゃない人と対話する「SEALDs後」に必要なこと><ノイジーマイノリティと民主主義の悪用>などの記事が並ぶ。これだけで、いわゆる“アサヒ臭”を感じて辟易とする向きも多いだろうが、まだまだ。<民主主義人命辞典>なる記事を見たら、驚愕の声を上げる人もいるはずだ。筆者がそうだった。

 <民主主義人命辞典>には、「AERA」が選ぶ“民主的”な人々の名前と活動が並べられている。たとえば

・石田純一…54年生。俳優。安保法制反対の国会前集会でマイクを握る。特定の政党・団体のシンパでもなく、表現の自由を一タレントとして説く。
・奥田愛基…92年生。大学生。「SEALDs」の創設メンバー。安保法制反対運動のうねりをつくりだす。
・北原みのり…70年生。女性のためのアダルトグッズショップ代表。フェミニストとして性から政治まで考察。安保法制反対の国会前デモにも参加した。

 ……という具合で、他に登場するのは翁長雄志氏、小林節氏、高遠菜穂子氏ら。民主主義人名事典というより、かなり左に寄った人名が列挙されているのだが、そこになんと!

・天皇(明仁)33年生。憲法順守の心情が明確で、熱心な慰霊の旅も。社会全体の右傾化の中、天皇制批判の左派勢力にも支持者がでるという現象が。
・皇后(美智子)34年生。(略)水俣の石牟礼道子との対話も含め、社会と弱者を見る目に確かなものが。

 呼び捨てで、天皇皇后両陛下を不倫推奨俳優やSEALDsやアダルトショップ経営者たちと、同列に並べて見せたのだ。

「天皇陛下とSEALDsを同一視した「朝日新聞」のデリカシーのなさ」のページです。デイリーニュースオンラインは、SEALDs天皇AERA朝日新聞連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧