”SMAP解散”で広がる波紋…芸能人の多くが「ジャニーズタブー」に沈黙 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

日刊スポーツ(1月13日付)より
日刊スポーツ(1月13日付)より

 1月13日付の『日刊スポーツ』と『スポーツニッポン』が国民的アイドルグループ・SMAPの解散を報じ、世間に衝撃を与えている。

 SMAPの所属するジャニーズ事務所は現社長・ジャニー喜多川氏(84)が創設。今やジャニーズの顔とも言えるSMAPだが、彼らを育ててきたと言われる女性チーフマネージャー・飯島三智氏と、ジャニー社長の姉で事務所副社長のメリー喜多川氏とその娘・藤島ジュリー景子氏との間で派閥争いが行われていたことは、かねてから一部で何度も報じられていた。

■TOKIOやV6の面々はテレビ出演で「沈黙」

 そんななか、今回『日刊スポーツ』は飯島氏のジャニーズ事務所退社に伴い、SMAP・中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(41)、香取慎吾(38)がジャニーズ事務所から独立し、木村拓哉(43)だけが事務所に残ると報道。記事によれば5人は話し合いを重ね、中居ら4人は飯島氏についていくことを決意し、一方の木村は最後まで悩んだ末に残留を決めたとのこと。また、『スポーツニッポン』は、まだ迷いを抱いているという4人が事務所を出た場合、ジャニー社長が命名したSMAPというグループ名を使うことは難しいため、事実上の解散状態になるという。

 今年結成25周年を迎えたトップアイドルグループの解散報道に、ネット上には

「これが本当ならあまりにも衝撃すぎる」
「5人のSMAPが大好き! だから解散、独立なんてやめてほしい」
「これからのジャニーズはどうなるんだろう」

 などと動揺するコメントが多く書き込まれている。

 さらに、SMAP解散の激震は芸能界にも。同じジャニーズ所属のTOKIO・国分太一(41)は13日、自身がMCを務める情報番組『白熱ライブ ビビット』(TBS系)で「僕も今朝の新聞を見て知ったので率直に言って驚いています」とコメント。また「メンバー達が何を語っているかが一切載っていない」「僕も何を語っていいのか、語りようがない」と言い、昨年末の紅白歌合戦でSMAPと話した際には「そういった素振りは感じなかった」と話した。

「”SMAP解散”で広がる波紋…芸能人の多くが「ジャニーズタブー」に沈黙」のページです。デイリーニュースオンラインは、SMAPジャニーズ芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧