チンチラだらけの「ジャパンチンチラフェスティバル」が可愛すぎた! (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

日本初開催イベントに潜入
日本初開催イベントに潜入

 日本で初めてのチンチラに特化した注目イベント「ジャパンチンチラフェスティバル」(チラフェス)が行われました。開催当日の模様をレポートします。

会場には可愛いチンチラグッズがいっぱい!

 スリッパ、手ぬぐい、トートバッグなど、なかなかお目にかかれないチンチラグッズに出会えるのも「チラフェス」の魅力。ステッカーやTシャツは、思わず友人に自慢したくなってしまうくらいキュート。チンチラ友達と一緒につけてもいいですね。エレガントなチンチラがデザインされた素敵な食器は、飼い主さんが使うのはもちろん、チンチラのご飯皿として、おそろいで使ってもよいそう。チンチラの表現方法も、マンガのようにキュートにデフォルメされたものから、思わず本物と見まごうばかりのリアルなものまで幅広いです。

 チンチラの仲間である同じげっ歯目の、デグー、モルモット、ハムスターなどのグッズもそろいます。書籍コーナーでは、リス、ハリネズミ、フェレット、プレーリードッグ、モモンガなど、さまざまな動物に関する書籍も販売されていました。

 羊毛フェルト作品作りなど、グッズ製作のワークショップも行われました。手作りのチンチラグッズはより愛着が湧きそうですね。初めてのチンチラ写真集「ふわっとチンチラ」の出版を記念しての写真展も同時開催。カワイイ写真が満載で、癒されます。そして、チンチラの生体展示も! グッズや写真もカワイイですが、本物のチンチラはさらにカワイイですねぇ。

 飼い主さんから大好きな“愛チンチラ”に向けた、心からの愛を込めたラブレター『チラブレター♡』 が紹介されていました。一枚一枚じっくり拝見したのですが、どのチラブレターからも、チンチラに対する愛情がひしひしと伝わってきました。「いい飼い主さんのところに行けて、本当によかった! いっぱい可愛がってもらうんだよ」と、胸がいっぱいになりました。

 会場には実際にチンチラを連れてきている人の姿も。普段から一緒にお出かけしている人もいれば、今回「チラフェス」をきっかけに初めてお出かけしてみた、という人もいました。 また、ある飼い主さんは、普段はインターネットでしかつながりがないチンチラ好きの人たちと、実際に交流ができるのが楽しいと話してくれました。

 ハンモック、ペットフードなど、人間用のグッズだけでなく、 チンチラ(およびほかの小動物)用品もそろいます。 牧草詰め放題のコーナーでは、会場に来られないチンチラのために、飼い主さんが一生懸命牧草を詰めていました。

「チンチラだらけの「ジャパンチンチラフェスティバル」が可愛すぎた!」のページです。デイリーニュースオンラインは、イベニアペットイベントカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧