SMAP解散の経済損失636億円!? 政界にまで広がり大混乱 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

写真は日刊スポーツより
写真は日刊スポーツより

「対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい」

 2015年1月、「週刊文春」(文藝春秋)のインタビューで、こう発言したメリー喜多川氏(89)。しかも、SMAP担当の飯島マネジャーを呼びつけ、記者の目の前で言い放ったのだ。

「ジャニーズ事務所にSMAPは不要だ」

 ともとれるこの発言から1年。今年1月、木村拓哉(43)をのぞくSMAP4人がジャニーズ事務所を退所、SMAP解散と連日報道され、社会問題にまで発展している。

SMAPが解散するということ

 SMAP解散報道の余波は、ファンのみならず政財界にも広がっている。

 SMAPが「日本財団パラリンピックサポートセンター」の応援役に就任していたこともあり、遠藤利明五輪相(65)は2日にわたって会見でSMAPに触れ、「解散してほしくない」と語っている。

 また、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で共演経験もある石破茂地方創世担当相(58)も、15日午前の記者会見で、

「あの5人がそろって発揮するあの持ち味に、多くの国民が共感している」
「続けられたらいいと思う」

 と、SMAP解散に反対の声を上げた。

 そして、関西大学の宮本勝浩名誉教授(71)は、SMAP解散で失われる経済効果を試算し、その額636億円とはじき出した。すでに、デビュー25周年の5大ドームツアーは現在白紙になっており、このままいけば、それだけで120億円の巨額損失が出ることが確定している。

 渦中のSMAPだが、1月14日、草なぎ剛(41)主演ドラマ『スペシャリスト』(テレビ朝日系)がスタートした。初回の視聴率は、脅威の17.1%で世間の関心の高さがうかがえる。さらに、ドラマの宣伝のために生出演した同局の番組『グッド!モーニング』『羽鳥慎一モーニングショー』『ワイド!スクランブル』では、軒並み視聴率を上げる結果となった。騒動が影響しているのは言わずもがなだが、改めてSMAPの底力を見せつけられた。

「SMAP解散の経済損失636億円!? 政界にまで広がり大混乱」のページです。デイリーニュースオンラインは、SMAPジャニーズ芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧