【アジア旅行】世界遺産「アンコール遺跡」を観光するときに知っておきたいポイントまとめ

学生の窓口

アンコールワットをめぐるときの観光拠点となるのが「シェムリアップ」。ここは一体どんな場所? またここを拠点にアンコールワットを訪れるならどんなことに注意すればいい? シェムリアップの基本情報をご紹介します。

■ホテルやレストラン、観光施設や病院などが充実

シェムリアップはアンコールワットの観光拠点として、多くの観光客が訪れるエリア。そのため五つ星ホテルやレストラン、寺院や観光客向け施設、病院などが充実している地域です。バックパッカー向けのゲストハウスや安宿もあり、自分が求めているランクのホテルが選びやすい地域です。町の中心にはオールドマーケットもあり、お買い物やお土産物選びにも事欠きません。また夜にはナイトマーケットも開かれ、食事や買い物、リラクセーションなどさまざまな楽しみ方ができます。

■アンコールワットへの移動はバイクタクシーかトゥクトゥクで

アンコールワットへの距離はおよそ6.5km。バイクタクシーやレンタル自転車を使って行くこともできますが、座席のあるトゥクトゥクを利用する観光客が多いよう。ちなみにトゥクトゥクを利用する場合には、土埃や排ガス対策としてサングラスやマスク着用がお勧め。また乗車中にひったくり被害に遭うケースもあるため、手荷物はなるべく少なくし、貴重品はホテルのセーフティボックスに預けて出掛けると安心です。

またバイクタクシーやトゥクトゥクを利用する場合は事前に値段交渉が必要。ぼったくり被害に遭うケースもあるため、ホテルからの紹介で利用するか、万が一のときに運転手の身元をすぐ探し出せるよう、登録番号が記載されたベストを着用した運転手を探すのがお勧めです。またホテルから無料送迎バスが出ている場合もあるため、もし利用できるなら無料送迎バスが一番値段の心配も少なく安心かもしれません。

アンコールワットは世界的にも有名な観光地であるために、アンコールワット周辺はもちろんシェムリアップでも観光客向けの詐欺やすり、ぼったくり被害等も報告されていることが多い地域です。買い物や観光を楽しむのはもちろん、身を守る対策もしっかり忘れずに。

(ファナティック)

「【アジア旅行】世界遺産「アンコール遺跡」を観光するときに知っておきたいポイントまとめ」のページです。デイリーニュースオンラインは、観光カンボジア海外旅行旅行観光スポット海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧