【永田町炎上】官僚が描いた「政治劇」を演じる安倍首相と与野党議員 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

深夜に攻防が繰り広げられている。Photo by DS80s
深夜に攻防が繰り広げられている。Photo by DS80s

【朝倉秀雄の永田町炎上】

■総理が読む原稿に巧妙に仕掛けられたワナ

 1月4日に第190国通常国会が召集され、夏の参院選を見据えた論戦が始まった。

 ところでNHKの国会中継を観たことがある読者諸氏なら総理大臣が本会議の「所信表明演説」や「施政方針演説」で演壇の上の原稿をしきりにめくっていることにお気づきであろう。

 総理の演説に対し各党が「代表質問」を行なう。与党の質問は総理を持ち上げるだけでぜんぜん面白くないが、野党にとって党の存在や政府との政策の違いを有権者にアピールする絶好のチャンスだから、質問者にはたいてい代表や幹事長、政務調査会長などといった、いわゆる“論客“を立てる。日本の国会質疑は本会議では「一括質問・一括答弁方式」で、委員会では「一問一答方式」行でわれる。当然、本会議での総理の演説は総花的な美辞麗句を並べた原稿を読み上げるだけであり、答弁も同じである。だからすっかり形骸化し、「セレモ二ー」と化していることは否めない。

 その点では「一問一答式」の委員会質疑のほうがまだ活気がある。むろん総理の演説・答弁ともに原稿は総理が自分で考えたものでも書いたものでもない。これらはすぺて「官僚」によって作られる。具体的には各省庁から上がってきた演説や答弁原稿の草案は「縦割り行政」の弊害ゆえに、さながら「短冊状」になっていることから、官僚たちは俗に「短冊」と呼んでいる。

 各省庁からあがってきた短冊を官僚スタッフである「内閣総務官室」と財務・外務・経済産業・警察の4省庁から出向している「事務担当・総理大臣秘書官」が組み合わせて原稿ができあがる。「事務秘書官」は、いずれも4省庁の課長以上の入省年次で、将来の事務次官候補たるエース級が選ばれる。彼らは出身官庁の利益代弁者であり、官邸に潜入している“高級スパイ“のごとき存在だから、職務上、知り得た機密情報をすかさず出身官庁に「ご注進」に及び、国益よりも省益を図る弊害も少なくない。

 しかも、彼らは言葉を操ることにかけては「職人芸」の持ち主であるから、総理の演説原稿の中にさりげなく自分たちに都合の良い文言を潜り込ませる。例を挙げよう。2007年の第一次安部政権時代、通常国会冒頭での総理の施政方針演説の原稿に、官僚の天下りについてこんな言葉があった。「予算や権限を背景として押しつけ的な斡旋による再就職を根絶する」──。だが、そもそも「押しつけ的な斡旋」などというもの初めから存在しないという言い分も成り立つ、だから「これまで通り天下りは許される」という解釈になってしまう。官僚たちによる「レトリック」である。

 これは見方によっては、官僚が総理の口を借りて自分たちがやりたい政策を国会に向かって発信しているとも言えよう。「小役人」どもが国家の最高権力者である総理を巧みに操縦しているわけだ。安部内閣の下で「政治主導=官邸主導」が着々と進んでいるが、国会質疑における「官僚依存体質」だけはなかなか払拭できないでいる。

「【永田町炎上】官僚が描いた「政治劇」を演じる安倍首相と与野党議員」のページです。デイリーニュースオンラインは、政治安倍政権マスコミ社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧