フジとTBSが凋落!今期ドラマはSMAP草なぎ剛の1人勝ち

アサ芸プラス

フジとTBSが凋落!今期ドラマはSMAP草なぎ剛の1人勝ち

 新年早々“今期ドラマは粒ぞろい”と期待されていたが、フタを開けてみれば草なぎ剛主演の「スペシャリスト」(テレビ朝日系)が初回平均視聴率17.1%とブッチギリの好発進。次いで、有村架純と高良健吾の若手人気俳優を配した「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(フジテレビ系)11.6%、電撃結婚で話題の堀北真希主演「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」(日本テレビ系)11.2%、そして斎藤工初連ドラ主演の「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(日本テレビ系)が11.1%とビミョーな数字を叩き出している。

 ただし、「いつか~」については、SMAPが緊急生出演の前ということもあり、次回の数字を見なければ、好スタートを切ったといえるかどうかは疑問だ。

「今期は『お義父さんと呼ばせて』(フジテレビ系)や『家族ノカタチ』(TBS系)などのホームドラマが期待されましたが、いずれも一桁台と残念な結果になった」と芸能ジャーナリストはいう。

「『家族~』は、高視聴率をマークした『下町ロケット』の後ということで、鳴り物入りで番宣をかけましたが、1桁という結果は予想外だったでしょうね。『わたしを離さないで』はまるでホラーだし、このところドラマが好調だったTBSとしてはショックでしょう。また、広末涼子と内田有紀を配した『ナオミとカナコ』(フジテレビ系)に至っては、昼ドラレベルの内容でした」

 長瀬智也主演の「フラジャイル」(フジテレビ系)は、医療ものでも“病理診断”という分野にスポットを当てているのだが、一般的に認知度が低いからなのか、やはり1桁台にとどまった。だが、この病理診断の認知が進めば…と、期待したいところだ。

(李井杏子)

「フジとTBSが凋落!今期ドラマはSMAP草なぎ剛の1人勝ち」のページです。デイリーニュースオンラインは、家族ノカタチいつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう草なぎ剛SMAPジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧