ふなっしー主演ドラマ「全局最低視聴率」でわかった凋落現場 (1/2ページ)

アサ芸プラス

ふなっしー主演ドラマ「全局最低視聴率」でわかった凋落現場

 ゆるキャラ「ふなっしー」にとって初めての「主演ドラマ」が1月7日に放送された。その「ふなっしー探偵」(フジテレビ系)が悲惨な視聴率を記録し、波紋が広がっている。

 これは名探偵という設定のふなっしーが、アンジャッシュの児嶋一哉(43)演じる刑事とタッグを組み、難事件を解決に導くというストーリーの作品だが、放送後、ネットでは「あまりにチープな作り」「見て損した」「視聴者をナメた内容」と酷評の嵐が巻き起こった。何しろ同時間帯の番組では民放、NHKを含めて「全局最低」となる視聴率6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。ゴールデンタイムの放送なのに、である。

 結果的にフジテレビの迷走ぶりが際立つことになったと言えるのだが、低視聴率のみならず、「ゆるキャラブーム」を牽引したふなっしー自身の凋落を象徴しているとの声が、業界内から聞こえてきた。

「悪い意味でユルすぎるドラマ。劇中に何度もふなっしーと児嶋のフリートーク風の会話が交わされるのですが、これがグダグダでお寒いかぎり。ドラマ後半には唐突にふなっしーが殴る蹴るをされるリンチ場面もあった。一緒に見ていた娘が泣きだしてしまいました」

 顔をしかめてこう語るのは、テレビ制作会社のベテランスタッフである。

「13年にブレイクした際、ふなっしーには予定調和的でない魅力があったんですが、最近では空気を読むようになってしまった。それは視聴者にも明らかに伝わっていて、広告代理店独自のリサーチでも14年春をピークに、好感度は落ちてきています。今のふなっしーを使うなら、制作者側も伸びしろのある若手タレントを使っておいたほうがまだマシだと思います」

 ふなっしーブームに終焉の兆し、である。さらに、ふなっしーと仕事をしたという大手広告代理店スタッフは、次のような要因もあると説明する。

「人気の下落に加え、ギャラの高騰がネックになって、今年は出演が激減するんじゃないでしょうか。テレビで活躍できるのは、長くても年内いっぱい。現在、ふなっしーのテレビ、イベント出演ギャラは100万円前後が相場となっています。CM出演ともなれば1500万円、いや、2000万円超のケースもある。

「ふなっしー主演ドラマ「全局最低視聴率」でわかった凋落現場」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2016年 1/28号ふなっしー探偵ふなっしーゆるキャラエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧