人の振り見て我が振り直せ!こんなパスワードを使っている人はご用心 (1/2ページ)

FUTURUS

人の振り見て我が振り直せ!こんなパスワードを使っている人はご用心

source:http://www.shutterstock.com/

最近、とある芸能人のLINE流出画面が話題となっている。どうやってその画面が流出したのかはよくわからないが、似たような危険性は誰にでもあるものだ。

ちょっと思い返してみてほしい。自分の生活はパスワードに囲まれている。

パソコン、スマートフォン、タブレットPCなどのハードウェアはもちろん、メール、SNS、動画サイト、銀行のキャッシュカード、オンラインバンキング、クレジットカード、etc……。いったいどれだけのパスワードを使い分けているのだろうか。

パスワードを決めるときは、他人が想像できないようなものを、それぞれ用意して使い分けるのがベストだ。フレーズが長ければ長いほど、効果は高い。

しかし、覚えきれない、考えるのが面倒、忘れっぽいなどの理由で、大抵は2、3種類のパスワードを使い回していないだろうか。しかも、意外とわかりやすいパスワードで。

『MacWorld』に、2015年に使われた最悪なパスワード25選が紹介されていた。そこから、これはちょっと……、というパスワードを解説とともにいくつか紹介しよう。

■ ■キーボードの配置由来

・123456
・qwerty
・111111
・1qaz2wsx

これらは、パソコンのキーボードを見ると一発で理解できるキーワード。あるあるー! と思っている人、要注意。


■ ■簡単な英単語由来

・password
・football
・welcome
・login

シンプルな英単語シリーズ。これらもちょっと適当に英単語入れてみたら入っちゃった、といった感じで簡単に破られそうだ。

ちょっと極端かもしれないが、このようなパスワードは簡単に誰かに見破られてしまう。危険度はMAXに近い。


■ こんなパスワードも危険

そのほか、自分や家族の生年月日、電話番号、住所など簡単に推測できる数字や、名前シリーズなども危ない。

「人の振り見て我が振り直せ!こんなパスワードを使っている人はご用心」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧