男気にも疑問符?”清原のシャブ仲間”と実名報道された長渕剛の評判 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

「富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015」より
「富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015」より

 いまだに世間を騒がせ続けている元プロ野球選手・清原和博容疑者(48)の覚せい剤事件。清原容疑者にクスリを流した群馬の密売人「シャブばばあ」と関係があるとされる男が逮捕されたり、元チームメイトで同じく覚せい剤で逮捕された過去のある野村貴仁氏(47)が変わり果てた姿でメディア出演したりと周辺の人物たちをめぐる動きもせわしない。

 そんな中、かつて清原容疑者が「アニキ」と慕っていたシンガー・ソングライターの長渕剛(59)の動向に急激に注目が集まっている。

■清原のシャブ仲間と名指し…新潮報道の衝撃

 清原容疑者が逮捕されると、メディアでは「芋づる式で有名人が逮捕される」と騒がれた。実際に警察が複数の有名人をマークしているとの情報があり、元野球選手や人気アスリート、有名料理人らの名前が取りざたされた。だが、いずれも「疑わしい」というだけで確たる証拠はつかまれてはおらず、各メディアは及び腰の匿名報道をしている。

 しかし『週刊新潮』2月18日号(新潮社)だけは違った。清原容疑者が親しい知人に「シャブ仲間」の一人として長渕の名前を上げていたとハッキリ実名で書いたのだ。

 同誌によると、2人は高級ホテルにこもって一緒に覚せい剤を使用するほど親密だった時期があり、うつろな表情でキマりまくっているツーショット写真も存在するという。清原容疑者の引退セレモニーで長渕がヒット曲「とんぼ」を熱唱するなど二人の蜜月関係は知られていたが、シャブ仲間でもあったとなれば大ごとだ。

 同誌の実名報道に対し、長渕サイドは一部メディアの取材に「弁護士を通じて抗議をするほか、名誉毀損を含めた法的措置を検討している」と激高。だが、今のところ法的に動いたとの情報はない。

「『週刊文春』が薬物疑惑を報じたASKAや清原が当初は『まさか』と思われながら結局は逮捕されたように、かなりの確証がなければ実名を報道することはない。もし間違いだったら社の沽券にかかわる問題になりますからね。『週刊新潮』も当然ながら相当な自信あってのことでしょう。長渕サイドにすれば事実の有無にかかわらず名誉棄損は成立しますが、もし裁判になって具体的な証拠を提示されたらとんでもないことになる」(スポーツ紙記者)

 ASKAや清原容疑者も薬物疑惑報道の直後に「法的措置を検討する」と息巻いたが、結局はどちらもポーズだけで動かず。最終的に逮捕されるという結末をたどっている。

「男気にも疑問符?”清原のシャブ仲間”と実名報道された長渕剛の評判」のページです。デイリーニュースオンラインは、プロ野球逮捕清原和博覚せい剤ASKAエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧