これぞジャパニーズクオリティ! 大学生が「日本ってレベル高い」と思うこと5つ (1/2ページ)

学生の窓口

最近では外国からの観光客でにぎわっている日本。日本古来の和のものからハイテクな家電製品まで、いろいろな魅力があるようです。では日本の大学生が「日本ってレベル高い」と思うことやモノには、どんなものがあるのでしょうか? さっそく聞いてみました!


■鉄道のダイヤが正確!

・鉄道。新幹線ですら年間平均遅延は数秒と驚くほど正確だから(22歳/大学4年生/男性)
・鉄道のダイヤ。これほどのダイヤをこなしている国は他に聞かないから(20歳以下/大学2年生/女性)
・電車の時刻。数分でも遅れたら謝罪するほどきっちりしているから(22歳/大学4年生/女性)

とても多かったのが「鉄道のダイヤが正確」や「ダイヤの多さ」という意見でした。外国では遅れてくるのが当たり前の交通機関もありますが、日本では分単位で電車が来て、遅延も少ないのがすごいですよね。

■日本が誇れる文化!
・アニメ。他の国に比べて進歩しているから(20歳以下/大学2年生/女性)
・アニメ。世界から評価されているから(24歳/大学院生/男性)
・アニメ。日本のアニメが世界に発信しているから(20歳以下/大学2年生/女性)

日本のアニメは海外でも人気ですが、それはアニメーション技術やストーリーなどが優れている証拠でもありますよね。「アニメ=小さな子供向け」という概念を覆したのは、日本のアニメと言っても過言ではありません。

■海外にはない!? 自販機
・自販機。海外には自販機がないらしいから、日本独自ですごいと思う(22歳/大学4年生/男性)
・自販機。種類豊富、設置率高い、犯罪率低い(21歳/大学3年生/女性)
・自動販売機の治安の良さ。

「これぞジャパニーズクオリティ! 大学生が「日本ってレベル高い」と思うこと5つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書日本と海外の違い自慢文化大学生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧