実は、改名していた男性芸能人・5選 (1/2ページ)

学生の窓口

芸名で仕事をしている芸能人。実は気づかない間に改名していることもしばしばあるようで、ガラリと名前を変える人もいれば、本名に戻す人、または「、」や「。」など句読点や記号を付け変えたりする人もいるようだ。改名していた芸能人から、一部を紹介しよう。

●藤岡弘→「藤岡弘、」・・・現在、高視聴率と言われているNHK大河ドラマ「真田丸」に「本多平八郎忠勝」役で出演し、ユニークな演技が好評の俳優・藤岡。オープニングで流れるクレジットを見ていると、彼の芸名にはいつのまにか名前の後に「、」がつけられていることに気づく。1971年に仮面ライダーでヒーローとなった藤岡は、アクションシーンも自らが演じ、探検家としても活躍するなど「硬派な肉体派俳優」として認知されてきたが、彼の名前に「、」がついたのはなんと1984年とだいぶ昔のこと。藤岡が「SFソードキル」というハリウッド映画に初出演したのがきっかけだそうだ。現地のスタッフからも称賛され、パリ国際ファンタスティック&SF映画祭批評家賞を受賞し、日本人として初めて米国俳優協会の会員となった藤岡は原点に立ち返り、『昔の武将は一度「、」を打って決意した。周囲に流されることなく立ち止まり自分を見つめるという覚悟と、「我未だ完成せず」との意味を込めて改名に踏み切った(一部)』ことを、各メディアで明かしているようだ。また、「てんでダメな男」といった意味合いもあるんだとか・・。

●アンドレ・カンドレ→「井上陽水」・・・1969年、アンドレ・カンドレという芸名でデビューしたシンガーソングライターの井上は、1972年には「井上陽水」と改名。実はこの漢字名は彼の本名で、実際には「いのうえあきみ」と読むそうだが、「陽水」という漢字をそのまま「ようすい」と読みインパクトを持たせようというマネジメント的発想から、現在の芸名になったと言われている。

●ほっしゃん。→「星田英利」・・・2014年、芸名である「ほっしゃん。」から本名の「星田英利」に改名している。

「実は、改名していた男性芸能人・5選」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧