【プロ野球】セ・リーグ6球団で最も安く試合を観戦できる席はどこ? (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

昨季はカープ女子の影響もあり、多くの観客が詰めかけたマツダスタジアム
昨季はカープ女子の影響もあり、多くの観客が詰めかけたマツダスタジアム

 球春到来。3月25日に開幕を控え、各地でオープン戦がはじまった。プロ野球ファンにとってはワクワクする時期。もう観戦の予定を組んだり、なかには年間指定席を購入している猛者もいるかもしれない。

 しかし、時代の折、財布との相談も必要だ。「プロ野球が見たい! でもお金が…」。そんな倹約家のために各球団本拠地で行われるプロ野球公式戦の最安席を調べてみた。(非ファンクラブ、大人、当日料金)

 かつての格安席といえば、外野自由席。安い、熱狂的、試合によっては空いていてのんびり見ることができるなど、数々の利点があり愛好家も多い。だが、セ・リーグでは近年異変が…。まずはセ・リーグ6球団の最安席から!

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■ヤクルト(神宮球場)

<外野自由席>
1300円(バリュー)
1800円(ベーシック)
※巨人戦、阪神戦などの一部は外野自由席なし

 冒頭からネタバレ気味だが、セ・リーグで外野自由席があるのはなんとヤクルトのみ。外野自由席愛好家の最後の砦だ。しかし、その料金設定は真摯そのもの。月に1〜2回行われるバリューデーの外野自由席はなんと1300円。立ち見以外のチケットではセ・リーグ最安だ。

■巨人(東京ドーム)

外野自由席なし
<立ち見>
1000円
※一部の試合で300円増

 東京ドームの公式戦は全席指定だが、穴場は立見席。わずか1000円ポッキリで丸々1試合が楽しめる。しかし、GWなど混雑期には立ち見エリアには幾重にも人が重なり、ちょっとしたライブ状態。

 筆者は、東京観光とおぼしき老夫婦が背を伸ばして見ようとするもまったく見えない様子で悲しい顔をしているのを目撃したことがある(その日、指定席は完売だった)。

 混雑期に手すり際の立ち見最前列を確保するためには、朝一番から並ぶ必要がある。しかし、ビジター外野側の整列位置には小石川後楽園からナメクジが大量に乱入してくることもあり、ビジター立ち見派は覚悟が必要。かなり気持ち悪い。

 ちなみに席があるなかで最安は外野指定見切り席で1500円。柱が邪魔になってグラウンドが全部見渡せない分、外野指定席より700円安い。ビール代を捻出したい人にはおすすめだが、歯がゆさは否めない。結論、2200円の外野指定席が最もパフォーマンスが良い気がする。

「【プロ野球】セ・リーグ6球団で最も安く試合を観戦できる席はどこ?」のページです。デイリーニュースオンラインは、セ・リーグ野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧