【ネットニュース編集者によるイニシャル鼎談】SMAP解散報道の舞台裏 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

SMAP解散報道の舞台裏が語られる
SMAP解散報道の舞台裏が語られる

山本一郎×中川淳一郎×漆原直行のイニシャル鼎談vol.4

 年明けから大きな芸能ニュースが続き、ネットニュース業界の賑わいが加速している。そこで、ネットのトレンドを知り尽くしたブロガーの山本一郎氏、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏、編集・ライターの漆原直行氏の3名にご登壇いただき、第2回トークイベントを開催。ニュースの舞台裏を語り尽くすその一部をレポートする。まずは、日本中に衝撃が走ったSMAPの解散騒動から。

※前回のトークイベントレポートはこちらから
【ネットニュース編集者によるイニシャル鼎談】ベッキーのスキャンダルが大炎上する理由

■SMAP解散報道の真相とは

山本一郎(以下、山本) このSMAP関連の報道って結構興味深くて、解散報道後に色々と新たな情報が出て来るけど、何しろメリーさん本人や関係者が実名で登場したものだから、週刊文春と週刊新潮が首根っこを押さえられて、ジャニーズ側の言い分を流すメディアになってしまった。で、音楽系の事業者組合の人と話をしていたら、芸能事務所『T』の会長が間に入って、芸能事務所大手『K』に移籍するって話になっていたらしいんです。

中川淳一郎(以下、中川) 『T』に入るんじゃなくて?

山本 あくまで『K』で引き受けるって話になったんです。そもそも、SMAP解散のきっかけが文春のインタビュー(2015年1月13日発売の『ジャニーズ女帝怒りの独自5時間』)。あれ、マジで5時間だったんです。で、その時に喜多川さんがだんだん怒り始めて、もちろん記者の煽りもあったとは思うんですけど、最初1時間だったのが、2時間になり3時間になり、そうしている間に怒りはじめて、SMAPのマネージャーの飯島を呼べって話に発展して、本当に飯島は呼ばれるんですよ。そこで、あなたSMAPの5人連れて出て行きなさいって言ったんです。これが、今回のSMAP騒動の本当のきっかけ。だから、その意味で火を放ったのは文春なんです。

漆原直行(以下、漆原) さすが文春ですね。また文春か。

山本 呼び出された飯島さんは、これは本当にいられないって判断をして、SMAPとキスマイを連れてジャニーズ事務所からの独立をするための交渉に入るわけです。9月に実際に双方の弁護士を連れて、独立の合意をしたそうで。そこできちんと独立について方向性も含め合意されたにも関わらず、一人が途中で寝返るんですよ。

中川 工藤静香……。

山本 本当に工藤静香がどこまで言ったのかはよく分かりません。でも、メリーさんのとこに謝りに行きなさいって話になって、で、それを仲介したのがこれまた『T』会長。仁義はちゃんと切りなさい、という話ですから、それは分かる。で、木村拓哉さんは、揉めた後や謝罪会見の時に橋渡しをしたっていう、そういう話になっていくんですよ。でもね、僕らからすると強い懸念があって、2015年1月に、文春の取材の最中にエキサイトしたメリーさんが飯島女史を取材の場に呼びつけて、あなたなんなの? って言ったじゃないですか。

 会社の中なんだし、所属タレントなのだから、経営者が当人を呼んで話を聞くのが筋として正しい。もしも、メリーさんに何らか腹落ちしない、腑に落ちない点があるならば、その場でも中居さんも呼んで、あなたどうしたいの? どう考えているの? ってやるのが筋じゃないかなと思うんです。所属事務所のタレントなんだから。でも呼ばないんですよ。そしたら<謝りに来ませんでした>って新潮に語っている。文春の前では飯島女史を呼ぶのに、年末年始の本当に独立するかどうかの瀬戸際であるのに、謝りに来なかったというのはおかしい。本来なら、事情や真意を聞くためにも、メリーさんは中居さんら4人呼んで、ちゃんと筋を通しなさいって言うのが本来の話じゃないですかって。でも、『T』会長を通じてしか中居さんに言ってないんですよ。

中川 それはどういうことを示してるの?

山本 要は、飯島女史には本人に強く言ったけれども、SMAPの残りの4人には直接何も言ってないってことなんですよ。おかしいじゃないですか。ま、ちょっとこれ言い方悪いですけど、もう40代を過ぎたSMAPの歳で5人最前線でやるのは難しいと思ってたって説と、藤島ジェリー景子女史(メリー喜多川の娘)が、SMAPいらないって言った説があるんです。この辺は、本当に本人同士でないと良く分からないところです。

 それだったら、もうSMAPはジャニーズ事務所として稼ぎの柱にはならなくなっていくわけで、それならSMAPを干して仕事ができないようにした方がいいんじゃないかって判断されたとしても、そう不思議じゃないんですよね。この辺は、真相は外部にはわからないことですが、ただどっちに転んでも所属事務所が自分たちのタレントを潰した話になっちゃうんですよ。それで今度は、ジャニーズ事務所は家庭的な会社組織で、他の事務所と違って特殊ですって言い始めるんです。

 そもそもSMAPの謝罪会見も含めて、特殊すぎるじゃないですか。大御所に不都合なことをして、仁義切れなかった人達がさらし者になってしまう。この騒動って、そもそもはジャニーズ事務所という、1000億円くらいの規模の売り上げのある会社の世襲問題ですね。世襲問題で、世襲させる先の女の人よりも番頭の方が力があるので、本当だったらナシをつけて、暖簾分けするなり、子会社化するなり、相応にジャニーズの事業に貢献した人に言って含めて円満に問題を解消するのが本来なんですよ。

漆原 うまい落としどころを見つけましょうって話ですよね。

「【ネットニュース編集者によるイニシャル鼎談】SMAP解散報道の舞台裏」のページです。デイリーニュースオンラインは、SMAP解散やまもといちろうイベントジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧