”親日派”は差別扇動者?在日外国人による「反日デモ活動」頻発の背景 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

在日外国人の反体制活動に感じる違和感 (C)孫向文/大洋図書
在日外国人の反体制活動に感じる違和感 (C)孫向文/大洋図書

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。2016年2月22日、島根県松江市で「竹島の日」に関する記念祝典が開催されましたが、その際、祝典に反対する韓国系の市民団体が松江市内で抗議デモを行いました。当日はそれに対抗する日本の保守系団体ともみ合いとなり、祝典は厳戒態勢の中で行われました。

■日本各地で頻発する在日外国人によるデモ活動

 2005年から島根県は竹島が県内に編入された日として、毎年2月22日を「竹島の日」とすることを条例で定めたのですが、竹島を韓国領とみなしている韓国側の団体は、毎年式典が行われるたびに抗議デモを行っています。16年の式典の際、松江市のみならず韓国国内で抗議デモが開催され、参加者たちは口々に「独島(竹島の韓国名)は我が領土!」、「日本は『竹島の日』を廃止しろ!」、「侵略についてひざまずいて謝れ!」などと日本側の行為を批判しました。

 松江市の例だけではなく、ここ数年、日本各地で在日外国人によるデモ活動が頻発しています。またSEALDsなど日本の市民団体が主催するデモ活動を見ると、外国人が参加している例は珍しくありません。僕は安保改正法案など日本国内の問題に外国人が反対している光景は大変奇妙に感じます。

 在日外国人の反体制活動はデモだけにとどまりません。インターネットの掲示板を閲覧すると、沖縄米軍基地撤退、韓国の従軍慰安婦に対する謝罪など、反体制的な書き込みを連投するユーザーがときおり存在しますが、日本語の文法が乱れている場合がほとんどです。

 さらに言うと、日本側の対応も外国人の犯罪行為を助長させていると思います。2015年12月に発生した韓国人の男による爆破事件は、日本では「爆破音事件」と軽犯罪のように報道されましたが、事実、犯人は不特定多数の殺傷を計画していたのです。本来は「無差別テロ事件」と報道するべきでしょう。また日本で外国籍の犯罪者が逮捕された時、一部メディアは日本人風の通名のみで報道する場合があります。このような過保護な姿勢は外国人犯罪の増加を招くおそれがあります。

 さらに、これは最近知った事例なのですが、前述のようなデモ活動を行う左派・リベラル層の人々は、抗議デモに参加する外国人を肯定する一方、僕や国防の観点から安保改正法案を肯定するケント・ギルバード氏のように、親日・体制寄りの思想を語ったり、在日外国人の反体制的活動を否定する外国人を「差別扇動者」と呼んでいるそうです。彼らの観点からすれば、「保守層から洗脳されている」、「自分の利益のために親日活動を行っている」、「(孫向文は)中共的なファシズム思想を日本に持ち込んでいる」ということかもしれませんが、僕もギルバード氏も自分の意見を率直に述べているだけです。

「”親日派”は差別扇動者?在日外国人による「反日デモ活動」頻発の背景」のページです。デイリーニュースオンラインは、SEALDs竹島デモ韓国中国連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧