名作ドラマ“至高の最終回”の謎を総直撃!(7)「<1987年10月29日・スケバン刑事III>大西結花」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

名作ドラマ“至高の最終回”の謎を総直撃!(7)「<1987年10月29日・スケバン刑事III>大西結花」

 セーラー服の少女たちが、ヨーヨーや折り鶴を手に悪と戦う。80年代のアイドルドラマの最高峰である「スケバン刑事III」(86~87年、フジテレビ系)の謎に包まれたラストを、風間結花役の大西結花(47)とともに解き明かそう。

── 写真がありますが、昨年7月、実に30年ぶりに浅香唯(46)、中村由真(46)との「風間三姉妹」が集結してコンサートを開催!

大西 そうなんです、しかも予定外にセーラー服まで着ちゃって(笑)。唯や由真とは今でもよく会っていますが、まさか、ライブでファンの人たちとまた会えるとは思いませんでしたね。

── その基盤となった「スケバン刑事」は、初代の斉藤由貴、2代目の南野陽子に続き、三姉妹であることと忍法帖を強調した異色の展開。

大西 原作コミックの設定は斉藤さんだけで、私たちの時はオリジナルになっていましたね。

── 選ばれる前に1作目、2作目は観ていた?

大西 それが全然‥‥。私もアイドルでデビューしていて、映画・ドラマや歌もありましたから、観る時間がなかったんです。

── 最近のドラマと違って、1年ものロングランで放映されました。

大西 最初は1クールの予定が、好評なのでもう1クール、あと1クールとなって、最終的には1年間。正直「あ、まだやるんだ‥‥」と最後のほうは(笑)。

── アクションも多いし、撮影が過酷だったということですか?

大西 そうなんです! いつも山の中に入っての撮影で、どんなに虫よけしても汗で蚊が大量に寄ってくるんです。かと思うと、水面を思いっ切り引っ張られたりとか。

── どんなシチュエーションで?

大西 3人が首に縄をつけられ、クルーザーで猛スピードで引っ張られていく。セーラー服の下にウエットスーツは着ているけど、浮き輪も何もなしのガチンコ撮影。

「名作ドラマ“至高の最終回”の謎を総直撃!(7)「<1987年10月29日・スケバン刑事III>大西結花」」のページです。デイリーニュースオンラインは、大西結花中村由真週刊アサヒ芸能 2016年 3/10号浅香唯スケバン刑事エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧