【衝撃】せんだみつお ナハナハの誕生秘話はウルトラマンだった? マジで凄すぎて感動なんだけど

ゴゴ通信

【衝撃】せんだみつお ナハナハの誕生秘話はウルトラマンだった? マジで凄すぎて感動なんだけど

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

今日(3月18日)放送された『ダウンタウンなう』に芸歴45年になるせんだみつおが出演した。せんだみつおといえば「せんだみつおゲーム」で有名な人。
今の若い人はそんな認識だろうか?

もっと昔はレギュラー10本持っていたほどの売れっ子だったが、過労で入院しその際にレギュラーを全て降板。その後仕事がばったりなくなった。

そんな、せんだみつおのギャグとして知られるナハナハの誕生秘話が語られた。

・知り合いが突然やってきて「ナハ」っと言い出しす

松本人志が「ナハナハのもともとの語源は?」と質問したところ、せんだみつおが誕生秘話を次のように語り出した。「親友の湯原昌幸さんっていう方がある日僕の所にきて『せんだナハ』ってやった」と語ったせんだみつおは意味が分からずそれ何なのか訪ねると湯原昌幸さんはウルトラマンは飛び立つときにナハって言ってるんだと語った。

・ナハはウルトラマンから?

せんだみつおは円谷プロに電話を掛けて確認したところ「確かに飛び立つときにウルトラマンにナハって言わせてます」と衝撃の新事実。
なぜナハと言わせているのか?
その理由がまたビックリである。ウルトラマンの故郷であるM78星雲の「78」から取って「ナハ」なのである。

・ウルトラマンは沖縄弁だらけ?

ナハナハは「那覇」から来たのではと言われているが、実はこれもあながき間違いではない。M78星雲のM78はM=南、78=那覇を指している。

またウルトラマンに登場する怪獣も沖縄の言葉や名字が多く使われている。キングジョー=金城、チブル星人(沖縄の方言)、ザンパ星人(泡盛の名前と残波岬)。

ウルトラマンの脚本家が沖縄出身だったことからこうした沖縄弁が数多く使われているのだ。

ゴゴ通信の面白い記事をもっと読む

「【衝撃】せんだみつお ナハナハの誕生秘話はウルトラマンだった? マジで凄すぎて感動なんだけど」のページです。デイリーニュースオンラインは、ナハナハせんだみつお豆知識ウルトラマン沖縄エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧