現役大学生に聞いた! 大学入学祝いで貰ってうれしかった&欲しかったプレゼント5選 (1/2ページ)

学生の窓口

大学に入学することが決まったとき、お祝いにプレゼントをもらった人も多いのではないでしょうか。今回はプレゼントをもらったことがある人はどれくらいいるのか、もらってうれしかったものや欲しかったものなど、大学入学祝いのプレゼントの実態について現役大学生のみなさんに聞いてみました。


Q.入学祝で何かプレゼントをもらいましたか?

はい……112人(27.93%)
いいえ……289人(72.07%)

「プレゼントをもらったことがある」という人は全体の約3割でした。では、どんなプレゼントをもらってうれしかったのか、詳しく聞いてみましょう。

●もらってうれしかったものは?

■男性編

・財布。きちっとしたものを持っていなったから(24歳/大学院生/男性)
・ロードバイク。欲しかったが高かったものだから(20歳以下/大学1年生/男性)
・腕時計。前から欲しかったものだったから(26歳/大学4年生/男性)

男性がもらってうれしかったものはノートパソコンやロードバイク、腕時計などでした。どれも高価ですが実用性があるものばかりです。こんな機会じゃないとなかなかもらえないので嬉しいですよね。

■女性編

・靴とかばん。おしゃれでかわいかったから(20歳以下/大学2年生/女性)
・サマンサタバサの財布。デザインがかわいくて、大学生になったら持とうと思っていた財布だから(22歳/大学4年生/女性)
・ブランド物のバッグやアクセサリー、財布。日常でよく使うから(22歳/大学2年生/女性)

女性がもらって嬉しかったものは靴やバッグ、財布やアクセサリーなどでした。男性と違って「身に付けるもの」が多いようです。

「現役大学生に聞いた! 大学入学祝いで貰ってうれしかった&欲しかったプレゼント5選」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生の本音暮らしノートパソコン身だしなみ入学式カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧