不倫発覚の乙武洋匡氏がそれでも”選挙不出馬”にならないウラ事情 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by DS80s
Photo by DS80s

 世間には政教分離という考えがあるが、不倫と選挙も別次元の問題ということなのか。週刊新潮が報じた元教職員で文筆家の乙武洋匡氏(39)の"5股不倫問題"。その渦中で揺れる乙武洋匡氏の参院選出馬の話が、なぜだか止まる様子がない。その背景には、障がい者に対する意識の問題が見え隠れしている。

■平等社会の盲点を世間に突きつけた乙武氏

 週刊新潮に不倫問題をすっぱ抜かれた乙武氏。1998年に発売された著書『五体不満足』がベストセラーになったことで、聖人のようなイメージがあっただけに、世間をビックリさせた。

 不倫問題が報道された後、乙武氏のまわりの人間や過去に関係を持った(あるいは迫られた)女性たちからは、ここぞとばかりに同氏の"肉食エピソード"が次々と明るみになっている。相手は5人以上いるのではないかというウワサも絶えない。

 今夏の参院選出馬はもちろん取り消し……かと思いきや、乙武氏を擁立しようとした自民党は"慎重姿勢"の模様。自民党の下村博文総裁特別補佐も27日、「新報道2001」(フジテレビ系)で「もうちょっと状況を見なきゃいけない」と発言。「自爆党にする気か?」と反対意見も上がっているが、今回の問題はまだ続きそうな気配を見せている。

「話を複雑にしている原因の一端は、乙武氏が先天性四肢切断という障がいがあること。乙武氏が国政に参加すれば、世界的にも注目を浴びることは想像に難くないですし、自民党としても"障がい格差のない平等な政党"であることを大々的にアピールできるでしょう。それにしても、今回の一件は寝耳に水。平等な社会とは、障がいの有る無しにかかわらず、世の批判も皆平等に受けるべき社会であるべきか、と世間に突きつけた格好です。各メディアも、乙武氏への批判が障がい者イジメにならないように言葉慎重です」(報道関係者)

 まさに今、ウミを出している最中の乙武氏。国民にとっては、選挙前に不倫が発覚したことが不幸中の幸いなのかもしれない。

「不倫発覚の乙武洋匡氏がそれでも”選挙不出馬”にならないウラ事情」のページです。デイリーニュースオンラインは、参院選乙武洋匡不倫騒動エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧