福山より小栗?民放プロデューサーが明かす”4月期ドラマ”の舞台裏 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

ドラマ低迷が叫ばれるフジテレビのキャスティングの謎…
ドラマ低迷が叫ばれるフジテレビのキャスティングの謎…

 4月期からの新ドラマのキャスティングが話題になり始めている。月9には福山雅治(47)、ジャニーズ勢では嵐から松本潤(32)、大野智(35)がそれぞれ主演を務めるが、一口にキャスティングといっても「ぜひ起用したい主演」と「無理やり押し付けられる主演」の2パターンがハッキリと存在する。民放某局プロデューサーが知られざる内心を明かした。

■主演俳優を押し付けられるプロデューサーの苦悩

 4月19日からスタートする伊藤英明(40)主演の『僕のヤバイ妻』(フジ)。この伊藤こそ、「押し付けられる」パターンの代表格のようだ。

「2005年の『海猿』で話題を集め、毎年主演や2番手あたりで連ドラに出演している伊藤ですが、各局とも起用には及び腰というのが本心。女性関係のスキャンダルもさることながら、『おもしろみのない役者』というのが制作側の評価なんです。見栄えや影技力では一定値を超えているとは思いますが、逆に言うと“それ以上の何か”にはまったく期待ができない」

 主演起用には、視聴率に結びつく人気や評価が最優先される。とはいえ、安直なキャスティングには当事者なりに苦悩しているようだ。

「やはり作り手からすれば、他の役者には絶対に表現できない力を持っている人間と仕事をしたいというのが本心。でも、オスカーや研音、またジャニーズ事務所のバーター攻勢はものすごく、意のままに行くことなんて稀。『今回我慢すれば、次回は本命を使えるかもしれない』と割り切って消化してますが」

 では、本心から起用したい主演俳優は? と聞くと、小栗旬(33)の名前が挙がってきた。

「福山より小栗?民放プロデューサーが明かす”4月期ドラマ”の舞台裏」のページです。デイリーニュースオンラインは、福山雅治木村拓哉小栗旬ドラマエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧