【プロ野球】巨人開幕4連勝スタートから分析する”優勝の可能性” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

開幕前はいろいろと世間を騒がせた巨人軍。高橋由伸新監督の笑顔がいつまで見られるか……
開幕前はいろいろと世間を騒がせた巨人軍。高橋由伸新監督の笑顔がいつまで見られるか……

 新人監督・高橋由伸率いる巨人が、開幕4連勝スタート。好調な滑り出しをみせたのは記憶に新しいところだ。開幕前には巨人所属選手から野球賭博疑惑が発覚。プロ野球界のみならず、世論まで巻き込んだ大騒動となり「これでも開幕するのか!」といった声があったのも事実。

 その逆風のなか、高橋監督を中心に、巨人の選手たちが一致団結して優勝へと突き進むことができるか。過去の事例から探ってみたい。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■開幕4連勝スタートの優勝確率は90%!

 巨人の歴史を紐解くと、過去に開幕4連勝スタートしたのは10回ある。そのうち9回は優勝と、優勝確率は驚異の90%である。

 新人監督としては、1981年の藤田元司監督以来2人目の快挙を成し遂げた高橋監督。桐蔭学園高、慶應義塾大、巨人と、野球人生では常に1年目から結果を出してきた男に、“1年目だから”といった言葉は不要なのかもしれない。監督としての1年目も期待したいところだ。

■藤田新監督も逆風スタートだった!

 新人監督だった藤田元司が開幕4連勝を飾った1981年は、前年に長嶋茂雄監督が解任に近い形で辞任したため、ファンは怒りの矛先を藤田監督へ向けることも少なくなかった。

 その逆風スタートのなか、藤田は「絶対に優勝しなければいけない」と、心に誓ったという。ファンに納得してもらうためには優勝するしかなかったのだ。

 藤田監督時代のエピソードを、もう一つ紹介しよう。開幕前に桑田真澄の「登板日漏洩疑惑」という大スキャンダルが発覚した1990年も、巨人は開幕4連勝スタート。1981年同様、逆風スタートのなかで、ぶっちぎりの優勝を飾ったのである。

 さらにこの年は野茂英雄(当時近鉄)、佐々木主浩(当時大洋)、潮崎哲也(当時西武)、与田剛(当時中日)、佐々岡真司(当時広島)などドラフト1位組が軒並み活躍した年。今年もドラフト1位投手の桜井俊貴(巨人)、今永昇太(DeNA)、原樹理(ヤクルト)、岡田明丈(広島)がすでにデビューを果たしており、新戦力の状況もよく似ているといえないだろうか。

「【プロ野球】巨人開幕4連勝スタートから分析する”優勝の可能性”」のページです。デイリーニュースオンラインは、高橋由伸新監督野球太郎巨人プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧