も〜なんかイライラする!! 自分のライフリズム、ちゃんと知ってる? (1/5ページ)

ANGIE

iStock_000026250700_Large

毎月訪れる生理は、体の調子を知るバロメーター。「今月は生理痛がひどいな」「無性にイライラする」など、いつもとの違いがあれば体がSOSをだしている証拠かも⁉

まずは、自分の体のリズムを知って、体の声に気づけるようになりましょう。 女性の体の悩みに寄り添ってきたプロボディデザイナー・益本香織さんに、ダイエットや美容にも役立つ!自分の「トリセツ(取り扱い説明書)」の作り方を聞きました。


女性のライフリズムとは?
160129_140

女性は、毎月繰り返される2つの時期とともに生きています。「月経後から排卵期まで」の元気に活動できる時期(低温期)と、「排卵期から月経前(高温期)・月経中まで」のゆっくりモードの時期です。

「月経後から排卵期までは、卵巣から分泌される女性ホルモン“エストロゲン(卵胞ホルモン)”がたくさんでます。エストロゲンは卵胞を育てるだけでなく、つややかな肌や髪、やわらかな体の曲線を作るためにも作用するホルモンで、交感神経優位のホルモンとされています。そのため、肌や髪も美しくなり、気持ちも頭も冴えるので活動的な状況に向いています。
「も〜なんかイライラする!! 自分のライフリズム、ちゃんと知ってる?」のページです。デイリーニュースオンラインは、幸せ生理イライラダイエット美容女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧