テレビ局が印象操作?東京五輪エンブレムの「本当の評判」 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

たしかに地味な印象だが…(公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より)
たしかに地味な印象だが…(公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より)

 佐野研二郎氏(43)デザインのパクリ疑惑発覚、白紙撤回から7か月余り──4月25日、選考やり直しとなった東京五輪エンブレムのデザインが決定された。デザインは最終候補4案のうち、東京都在住のアーティスト、野老朝雄(ところ・あさお)氏(46)がデザインしたA案に決まった。

 すると始まったのは、テレビ局による報道攻勢だ。朝から民放のワイド番組で野老氏の経歴や作風、近年の作品、人柄を紹介するほか、夏野剛氏(51)ら選考委員が生出演し、作品や選考に関して説明を行った。しかし、各局の報道に「持ち上げすぎ」と違和感を持った人が多いのも事実だ。

 東京五輪のエンブレム選考にあたっては、4月8日から17日までエンブレム委員会がインターネットおよびはがきで意見を募集した。その結果は東京2020大会の公式サイトからPDFで閲覧できるほか、TBS系『ひるおび』でも紹介されている。

「A案は『日本らしさ・東京らしさ』が72%あったのに対し、『スポーツの力』を感じた人は5%しかいませんでした。また、『暗い』といったネガティブな意見も目立っていましたね。今回、インターネット上ではA案を支持する意見も多かったけど、それ以上に不評の意見が目立ちました。木目を基調とした新国立競技場にエンブレムを飾ると『葬式みたい』と感じる意見には確かにそうだな、と感じさせるものがあった」(スポーツ紙記者)

「テレビ局が印象操作?東京五輪エンブレムの「本当の評判」」のページです。デイリーニュースオンラインは、出来レース五輪エンブレム佐野研二郎東京オリンピックエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧