小学生レベルの言い訳?元知事からも批判浴びる舛添都知事の倫理観 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

舛添要一公式サイトより
舛添要一公式サイトより

 舛添要一都知事(67)が4月27日、週刊文春の“毎週末「温泉地別荘」通い“報道を受けて「健康を保ってきちんと頭の整理をして、都民のために働く態勢を整えることは知事として重要な役割」などと反論。元府知事の橋下徹氏(46)や元都知事の猪瀬直樹氏(69)も含め、多くの人々から非難を浴びている。

■苦しい言い訳に非難轟々

 今回の事の発端は、またしても週刊文春。27日発売の5月5日・12日ゴールデンウィーク特大号で、舛添知事が神奈川県湯河原町の別荘に通い続ける生活について取り上げ、昨年4月から11月までに48回以上訪問していることなどを明らかにした。訪問しただけならまだしも、公用車を利用した往復を繰り返しており、その額を概算すると400万円近くにのぼると記している。

 以前からロンドン・パリの出張に約5000万円を使うなど“ゴージャス外交”が取り沙汰されていただけに窮地かと思いきや、本人は平然とした態度を見せている。27日にマスコミから取材を受けた際には「健康を保ってきちんと頭の整理をして、都民のために働く態勢を整えることは知事として重要な役割」「ルール通りにやっていて問題ない」などと反論した。

 しかし巷では、「小学生レベルの言い訳」「税金泥棒」「別荘通いできない奴は不健康」と皮肉や非難のオンパレード。「(舛添氏が立候補したら)次の選挙で必ず落としてやる」と鼻息の荒い意見も飛び出している。

「小学生レベルの言い訳?元知事からも批判浴びる舛添都知事の倫理観」のページです。デイリーニュースオンラインは、猪瀬直樹舛添要一都知事週刊文春橋下徹社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧