SMAPの”9月解散説”に信ぴょう性?ジャニーさんが重い口を開いた意味 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

スポーツ紙の合同インタビューでSMAPに言及(※写真はイメージです)
スポーツ紙の合同インタビューでSMAPに言及(※写真はイメージです)

 今年1月に国内外を騒然とさせたSMAPの解散騒動に関して、ついにジャニー喜多川社長(84)が口を開いた。騒動の真っただ中には沈黙を続けていたジャニー社長が今、解散など「絶対ない」と強調した理由は、4月27日に発売された『週刊文春』(文藝春秋)の記事への“火消し”ではないかと見られる。

 SMAPは今年1月、それまでSMAPを支えてきたチーフマネージャー・飯島三智氏(59)の退社に伴い、中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(41)、香取慎吾(39)も退社の意向を示し、木村拓哉(43)だけが事務所残留するということで、解散危機が報じられた。

「結局、5人はフジテレビ系のレギュラー番組『SMAP×SMAP』に生出演して騒動を謝罪し、解散を回避。飯島氏だけが芸能界から去って行きました。しかし、騒動後もSMAPの動向は注目され続け、発売中の『週刊文春』でも解散危機が続いていると報道。飯島氏と対立していたメリー喜多川副社長(89)やその娘・藤島ジュリー景子副社長(49)との派閥問題や、SMAPのファンクラブ会報が止まっていることなどを伝えたほか、事務所独立の鍵を握るとされる中居や飯島氏への直撃取材も行っています」(週刊誌記者)

 実際、これまでにも様々なメディアが、SMAPが事務所との契約更新を迎える今年9月に、再び解散や分裂話が浮上するのではないかと指摘していた。そんななか、ジャニー社長が5月4日までに都内で各スポーツ紙の合同インタビューに応じたのだ。

「騒動後、ジャニー社長が取材に応えたのは今回が初めて。本来は別の取材テーマだったのですが、ジャニー社長自ら『SMAPのこと聞きたいですよね』と切り出し、『解散はありえない』『みんな事務所を出ていくわけがない』と明言。また、SMAPが今年25周年を迎えることについても『(ツアーなどは)盛大にやるべき』『周りに遠慮する意味もない』などと、後押ししました」(前出・記者)

「SMAPの”9月解散説”に信ぴょう性?ジャニーさんが重い口を開いた意味」のページです。デイリーニュースオンラインは、メリー喜多川SMAP解散ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧