【プロ野球】熊本一筋のヤクルト山中浩史、サブマリンで世界を目指せ! (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

球界では希少価値の高いアンダースローの山中。侍ジャパン入りも夢じゃない!?
球界では希少価値の高いアンダースローの山中。侍ジャパン入りも夢じゃない!?

 4月14日に発生した熊本地震。余震が続き多くの被災者が不安な日々を過ごしているなか、「スポーツで元気を与えたい」と熊本県出身のアスリートたちが各スポーツで活躍中だ。

 熊本生まれ熊本育ちの山中浩史(ヤクルト)もその一人である。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■熊本一筋のアマ野球人生

 熊本市立必由館高校で甲子園に出場した山中は、九州東海大、Honda熊本と「熊本一筋」で野球を続け、2012年ドラフト6位で福岡ソフトバンクホークスに入団。

 その年、27歳。“オールドルーキー”として、また即戦力候補として期待されていた。しかし、開幕5戦目の西武戦に先発するも、3回1/3を投げて4失点。黒星デビューとなった。

 1年目は結局、1軍で17試合に登板して未勝利も、ファームでは10勝を挙げて最多勝を獲得。翌年の活躍が期待された。

 しかし、7月にトレードで東京ヤクルトスワローズへ移籍。

 まだ2年目。しかも2軍で18試合に登板して3勝を挙げている投手を放出した理由には、当時、松田宜浩が骨折して全治6週間の重傷を負ったことも関係している。

 代役・吉村裕基がその穴を埋めるも、ケガでこれまた戦線離脱。ソフトバンクの内野陣は非常事態となり、ヤクルト・川島慶三、日高亮)と新垣渚と山中の2対2の交換トレードが成立する。

■29歳でプロ初勝利!

 2014年は未勝利に終わったものの、翌2015年の6月にプロ入り初勝利をマークし、そこから6連勝を記録。ヤクルト14年ぶりのリーグ優勝に貢献した。

 そして今季も、5月10日現在2勝を挙げ、連覇を目指すヤクルトになくてはならない存在となっている。

 5月3日のDeNA戦では、今季初完封をマーク。ヒーローインタビューでは「ヤクルトも熊本も負けないように頑張っていきましょう」とエールを送った。

「【プロ野球】熊本一筋のヤクルト山中浩史、サブマリンで世界を目指せ!」のページです。デイリーニュースオンラインは、山中浩史野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧