じつは良妻賢母?SMAP・キムタクの危機を支える工藤静香の暗躍

デイリーニュースオンライン

写真は『My Heartful Best』より
写真は『My Heartful Best』より

 歌手の工藤静香(46)が今月13日、14年ぶりに音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演。3月に発売されたベストアルバムの中から、『嵐の素顔』を披露したのだが、突然の出演にファンの中では様々な憶測が飛んでいる。

 静香はこのベストアルバムの発売に先駆けて、2月にも『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)に出演していたが、こちらの出演はアルバムのタイアップ出演ということで納得できる部分はある。しかしアルバム発売から2カ月もたったこのタイミングでの出演は、疑問を抱いた視聴者が多いのも頷ける。出演の背景には「SMAP解散騒動」が大きく影響しているのだとか。

 解散騒動の最中、メンバーの中でジャニーズ事務所残留をいち早く決めたのは木村拓哉(43)だった。その背景には、妻である静香の助言、暗躍が大きいとされている。

「これまでジャニーズの奥さんがテレビで目立つことは、暗黙的に禁止されていました。静香の場合も同様で、木村のイメージを守るため、ジャニーズ側からもこれまで大きく制限をかけていたはずです。しかし今回の騒動を通し、静香が“木村のブレーン”として動いたからこそ、SMAPが解散を免れたのは事実。このタイミングでの出演は、ジャニーズから静香への感謝とねぎらいを込めたものでしょう」(芸能関係者)

■SMAPの危機に工藤静香の暗躍あり

 番組ではジャニーズの若手である、Hey! Say! JUMPのメンバーとの絡みが用意されていた。静香は今や、ジャニーズにおける重要なキーパーソンになりつつあるのだ。

 一方、ジャニーズ内でトラブルを起こした「問題児」となってしまったSMAPは、芸能界での今後の立ち位置が危惧されている。特に、現在ジャニーズの中でも看板的ポジションにいる嵐との比較や、世代交代の声が頻繁にあがっている。中でも“ポスト・キムタク”として、現在高い視聴率を誇っているドラマ『99.9 -刑事専門弁護士-』(TBS系)で主演をつとめる松本潤(32)を、木村のポジションに据えようしているという噂はかなり濃厚だ。

 今回の静香の出演は、窮地にいる夫やSMAPのポジションに対する再アピールだとも言われている。

「今回の騒動を受け、夫のポジションを危惧した妻の静香が積極的に動いているという噂もあります。自分が表舞台にでることで、少しでもSMAPが話題になればと考えているのかもしれません」(前出・関係者)

 木村より3歳年上の姉さん女房でもある静香は、夫のピンチを影で支える存在なのだ。

文・佐々木浩司(ささき・こうじ)
※1980年群馬県生まれ。スポーツ誌の契約記者を経てフリーに。現在は主に、週刊誌やビジネス誌で活動中。得意分野は芸能、プロ野球、サッカーなど。主な著書に『洗脳のすべて』(宝島社)など。
「じつは良妻賢母?SMAP・キムタクの危機を支える工藤静香の暗躍」のページです。デイリーニュースオンラインは、工藤静香SMAP木村拓哉ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧