なぜ視聴率が急降下?嵐・松本潤の『99.9』が抱える最大の盲点 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

『99.9 -刑事専門弁護士-』公式HPより
『99.9 -刑事専門弁護士-』公式HPより

 5月22日に放送されたドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系)の平均視聴率が、13.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と全話中最低の記録であることが明らかになった。本作は今期ドラマの中でもトップクラスの人気を誇っているが、一部の視聴者が作中に差し込まれる小ネタにウンザリした様子を見せている。

●注目記事:話題騒然!白髪と薄毛を同時に解消できる“漢方”の効能

■理由は女子バレー延長だけじゃない?

 嵐の松本潤(32)が刑事事件を専門に扱う風変わりな弁護士・深山大翔を演じるドラマ『99.9』。香川照之(50)演じる佐田篤弘らとともに、起訴されれば裁判有罪確率が99.9%と言われる刑事事件に隠された0.1%の事実を追求していく。22日放送の第6話では、佐田が検察官時代に担当した事件に“ウソの目撃証言”があった可能性が取り沙汰され、真相をつきとめるべく深山たちが奔走した。

 本作は人気が高く、今期ドラマの中でもトップクラスの視聴率を誇っている。しかし第6話の視聴率は、前週の第5話に記録した18.9%から急降下して13.3%。初めて15%を下回った。

 第6話が放送された時間帯には、フジテレビが女子バレーボールのオランダ戦を放送。こちらは12.6%をマークした。リオ五輪出場が決定した21日のイタリア戦の20.4%には及ばないものの、同放送がバラエティ番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)とともに「『99.9』の視聴率を食ったのではないか」という意見が巷で出ている。

「なぜ視聴率が急降下?嵐・松本潤の『99.9』が抱える最大の盲点」のページです。デイリーニュースオンラインは、99.9─刑事専門弁護士─TBS視聴率松本潤エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧